12/2 「食育」

覚え書き:☆お店屋さんごっこの買い物用に用意したもの☆ハム/チーズ/ブロッコリー/トマト/おにぎり用ご飯/紙で作ったお金($1×60枚)/紙皿/サンドイッチバッグ/ラップ

☆ゲームに使用したもの☆教室にあるマットで緑と黄色、始まりのサークルで使う赤い輪/おもちゃの食べ物

今日のテーマは食育です。いつものように始まりのサークルでは、みんなとっても元気にお返事してくれました。

今日のひらがなは「こ」です。

「か」「き」「く」「け」に混ざったかるたの中から「こ」のかるたを一斉に探し始めます。5回のセッションを通して学んだ、ひらがなカルタもみんな探し出すのが早くなった気がします。

時計を使っておやつを食べる時間や寝る時間をみんなに教えてもらいました。

お遊戯は「大きな栗の木の下で」と「あたま、かた、ひざ、ぽん」。曲がだんだん早くなっていくとみんなも大興奮ですね。

お遊戯の後は今日のテーマについて簡単にお話しました。赤、緑、黄色のグループに分けられた食べ物の表を使って説明しました。赤のグループは、お肉や魚、卵、チーズなどでこれらを食べると骨や筋肉、血液を作って大きくなれるよ〜緑のグループはブロッコリーやトマト、にんじんなどの野菜で、いっぱい食べて風邪をひかない丈夫な体になるよ〜黄色のグループは、ご飯やパン、パスタなどで食べると元気がすぐにでて、いっぱい走れるね〜といったお話でした。

IMG_5540

そのお話の後にみんなでゲームをしました。おもちゃの食べ物を見せてどのグループか当ててもらいます。赤の輪、緑と黄色のマットを使い、「この食べ物はな〜に?どの色のグループでしょう?」と聞くとそれぞれ移動してくれました。移動するのに制限時間を決めてタイマーなど使ったらもう少しみんなドキドキワクワクしたかな?

IMG_5545IMG_5567

そして紙芝居で「おむすびころりん」を聞いてもらいました。みんな静かに聞いてくれていました。

アクティビティでは、お店屋さんごっこをしました。みんなでたんぽぽ銀行のお金を数えて、60まで一緒にかぞえてもらいました。色紙で作ったお金を1人$5ずつとサンドイッチバッグを渡しました。赤のお店はハム、チーズを売っていて、緑のお店はブロッコリーとトマトを売っていて、黄色はおにぎり用のご飯を売っていました。1種類のものにつき$1です。みんな楽しそうにお買い物してましたね。

IMG_5608 IMG_5592 IMG_5601

お買い物が終わった子から手を洗って席についてみんなを待ちます。

先生がおにぎりの握り方をお手本でみせてくれて、みんなもラップで包まれたご飯をギュツギュツと握っておにぎりができました。まんまるだったり、ぺたんこだったり、それぞれ好きな形に握ってくれました。みんなで手を合わせて「いただきます」のご挨拶もできました。みんな楽しくおいしく食べれたかな?

IMG_5631 IMG_5635IMG_5626

食べた後は少しだけ剣道をしました。黄色の食べ物がすぐに効いてるようで、みんな元気いっぱいでした。

終わりのサークルのあとに、出席ノートと一緒に先週作ったランタンも一緒にお渡ししました。もとこ先生が上塗りをしてくれたランタンはとっても素敵な仕上がりです。毎年サンクスギビング、クリスマスに飾りたいと思います。何十年先にもいい思い出になりますね。

広告

12/2 「食育」」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 12/2 「食育」 | 日本語育児サークル たんぽぽ

  2. 食育、大切だよね。
    普段、好き嫌いしないで!残さないで!とは伝えてても「なんで!?」ってきちんと伝えてなかったかも。うちではしま○ろう君が基本的にそういうこと教えてくれてますが・・・・。
    家でも覚えている範囲で「これは元気になるんだよ」なんてハルちゃんに教えているところを見ると、ちょっとうれしくなります。

    お店屋さんごっこ、相当楽しかったみたいです。
    お店で売るものをたくさん作らないとって思っていたけど、こうやって本当に食べられるものを売るのってナイスアイデアです!
    次回は私も取り入れたいな~、などと一人で勝手に盛り上がっております。

    • お話聞いてくれて、覚えててくれるなんて嬉しいです。
      盛り上がってくれるのも嬉しいです!

  3. アメリカで生活していると、日本では幼稚園でも盛んに言われている「食育」とはほど遠い環境におかれがちですよね。今うちではたんぽぽで使用した食べ物の3色栄養分けした
    絵の表をダイニングに貼っています。そうすると、毎回子供たちはちゃんとその食事に3色入っているか、探しっこしてうれしそうです。買い物ごっこ楽しかったですよねー。先生をしている私たちも、とても楽しくのりのりでやっていました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中