1月

凧

06

糸電話で大盛り上がり

07

シャカシャカ振って、水につけて、手作りバター。

03

02

05

こねこねした、おうどん。

04

寒さを吹き飛ばせー!おしくらまんじゅう。

1月は「凧作り」、「手作りうどん」、「手作りバター」など初めてがいっぱいでした。

凧を作った日は、みんな早速自分の作った凧をあげて大喜び。
あげるってよりも、走りまくったって感じですね。
写真をとっても、みんなすごいスピードで走っているので、ぶれぶれの写真ばっかりでした。

うどん。
ジップロックにいれて、思い思いに踏んだり、押したり。
こしのある、モチモチのおうどんがいただけました。

バター!
瓶やペットボトルにヘビーくりーむとお塩を入れて、元気一杯振り振り!
あんなに美味しいバターができるなんて、親まで感動でした。
手作りパンにつけて、最後に皆でいただきました。

約4才の息子。たんぽぽに入って4ヶ月。
お教室の前や後にお兄ちゃんたちに混じって遊ぶのが結構楽しいみたい。
だいぶ慣れて、お友達の名前もちらほら会話にでてくるようになりました。
それに、失ってしまったと思った日本語がもどってきました~。
もっともっと、たんぽぽの先生やお友達とお話して、日本語を大切にしていきたいと思います♪