3/25/2013

初めて先生役を勤めさせていただきました。

先輩ママさんたちに助けられ、なんとか無事終了できました。ありがとうございます!

はじまりのサークル:名前の部分、ひらがながまだ苦手な子でもまきこめるかと思って名前カードを引いてもらいました。

最初の2人ぐらいはよかったのですが、途中から作業がもたついてしまいました。年中さん、年少さんでも活発に参加できる名前の呼びかたってどうなのかなぁと今後も考えて見たいです。

前回作成した手作り楽器を使って「森の音楽家」と「カエルの歌」の練習

01楽器

みんな楽しそうに自分で作った楽器を使いながら演奏できました。年中さんは年長さんのお兄ちゃんたちみたいに楽器を取り替える作業ができるかなぁ。うちの息子も含め、マイペースな子達をどうやって引っ張っていくのか、うまい方法がないかなぁと。

今回のクラフトは「かえるジャンプ」。

02かえる

トイレットペーパーの芯に緑の紙を巻き、割り箸にゴムをつけ、思い思いのカエルさんをつくり飛ばして遊びました。

結構とぶんですよ。

03宇宙人

私もたんぽぽで覚えた「宇宙人」。変顔をするところは大いに盛り上がります!

04よが

あさみ先生によるヨガ。やっぱり体を動かすのが大好きなみんなです。

05ひらがなそんぐ2

おわりのサークル;ひらながの歌。 うちの息子もだいぶ覚えてきたみたいで、家で間違えて歌うと、「ちがうよ。あひるの赤ちゃん、あーいーうえお!だよ。」と直せるまでになりました。

一歳の下の子を抱っこしながら先生役させていただきました。びーびーなく子をれいこ先生がさーっととってくださって、見てくれたり。

あさみ先生、あつこ先生、率先して指導してくれたり、お話を読んでくれたり、みなさんに助けられて無事セッションを終えることができました!

ありがとうございます!

3/18/2013

久しぶりのカリママでしたが、楽しく先生できました。

たんぽぽも既に後半。始まりのサークルがいつも、なーんとなく間延びしてしまうので、各チームで試行錯誤。今回は先生の問いかけに”ハキハキと”答えてもらう形式で間延びを回避作戦!子供の名前は大きな声で挙手、ひらがなは先生が持って来た物の名前を答えてもらう形式。みんな大きな声でお返事できました。

今回のカリママの大きなテーマは「音楽会」。楽器を作って演奏したり、ダンスをしたりします。まずはじめに、今日は楽器つくり。

P1100612

アイスの棒でハーモニカ、お肉などのプラスティックトレーと輪ゴムでギター、ヨーグルトなどの空き箱で太鼓を作りました。

P1100615P1100621

3つも大丈夫かしらと心配していましたが、一つずつ説明をしながらやったので、みんな上手に出来ました。早い子にはお絵かきやステッカーで時間を持たせたり、変な顔自慢(?)で間を持たせ、遅い子には先生達がきっちりサポートしてあげたりで、3つのクラフトが無事に仕上がりました。

早速「山の音楽家」を楽器を使って練習。3つの楽器を駆使しての演奏。忙しいながらみんな一生懸命演奏してくれて、とてもほほえましかったです。

P1100632

今日から4週にわたってキッズヨガも取り入れました。こちらも音楽会にて披露します。音楽に合わせてのヨガポーズ。みんな一生懸命してくれました。

P1100641

男の子の多い現たんぽぽ。騒がしいけどとても元気で楽しいセッションでした。