6月17日 たんぽぽ 夏祭り!

今日は夏祭り!

この日はたんぽぽに通っている子、その兄弟姉妹、そしてOB&OG、又そのお友達やたんぽぽに興味のあるお子さんたちなど本当にたくさんのお友達とその親御さんたちで大賑わいでした。

最初はアンパンマン音頭を踊り、スタンプラリーカードを受け取った後は各ゲームにみんなそれぞれ一目散!
用意したゲームは。。。
ワニワニパック。(出たり引っ込んだりするワニを叩く。リサイクル品利用の素敵なワニが完成!)
玉いれ(それぞれの穴によって得点が違う。子供たち真剣です!)
懐かしの輪投げ
タトゥー。(本棚にディスプレイして本当のお店のようで素敵でしたし、子供たちもどれを選ぼうか目がキラキラ!)
そしてヨーヨー釣り。
みんな一列に並んで楽しそうに前の子の様子を伺っていましたね。
ヨーヨー釣りは外でやりました。小さな子も釣れるような仕掛けになっていたのでみんな楽しく釣れたかな?

P1110650P1110663P1110651

P1110659                                           P1110661
ゲームをしたらお腹が減ってきましたね。
お皿の上は、フランクフルト、焼きそば、おにぎり、ミニどら焼きが並びます。

P1110668  美味しいご飯を頬張りながらKOKON TAIKOさんの素晴らしい演奏が気持ちの良い空に響き渡ります。
お腹に、体全身に太鼓の振動がどどどんっと響きます。笛も加わり、祭囃子のあのリズムを感じていると自然と体が動きます。
KOKON TAIKOさんによる演目の説明を聞いた後で聞く太鼓の演奏は想像が膨らみます。
太鼓の演奏を満喫した後は、実際に太鼓やバチを触らせてもらい、太鼓を叩かせてもらいました。
P1110674

本物に触れることは日本にいてもなかなかできることではありませんから、こうした機会をいただけることを、
たんぽぽメンバー一同本当に感謝しております。ありがとうございました!
来年もぜひお越し願いたいです。

夏祭りといえば暑い暑い夏の日、冷たいものですーっと一息入れたいですよね。
ということで、かき氷をご用意しました!
P1110713 いちご・ぶどう・練乳・あんこ。
子供たちはいちごとぶどうを混ぜたり、はたまたブドウ味とあんこというチャンレンジャー(?)もいたりしました。
お日様が照り返す中での冷たいかき氷は大人も子供もとっても嬉しいひと時だったのではないでしょうか。
かき氷用の氷が足りるか心配しながら最初はカップに半分くらいしか入れられなかったけれど、予想以上にかき氷がたっぷりできたのでお代わりをたくさんしてもらうことができました。次回は最初の一杯をたっぷりこんもり盛りたいですね。
P1110707P1110666

P1110664P1110712

次はお神輿。
お神輿も保護者のお手製です!
一番上に鎮座しているの、何かわかりますか?
黄金の鶴です!縁起がいいですね~。
子供たち、卒業生のお母さんたち、新年度メンバー、遊びにいらしてくださった方々とそれぞれ一緒にお神輿を担いでプレイエリアを一周しました。
夏祭り係が太鼓で音頭を取りながら「ワッショイ!ワッショーイ!」と外で大きな声を出すのはとっーても気持ちよかったです。
普段家で子供に大声張り上げているのとは雲泥の差。。。楽しい時間でした。(笑)
P1110680

最後はたんぽぽメンバー全員から募ったおうちに眠っている玩具やえんぴつなどが入った景品と絵本をお渡ししてお開きとなりました。

今年着た甚平は来年は着れるかな?来年はお神輿にぶら下がらずちゃんと担げるかな?とまたたんぽぽでの楽しみが増えました。
今年度のたんぽぽもこれにて一旦お開き!
卒業生の皆さん、保護者の方々とセッションでお会いできなくなるのがとっても寂しいですが、また別の機会でお会いできることを楽しみにしております。

そして、当日お越しくださったKOKON TAIKOさん初め、OB&OG、お祭りに遊びにいらしてくださった方がた皆様本当にありがとうございました!
また是非来年もお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

~覚え書き~
・ゲーム(ワニワニパニック・輪投げ・玉入れ・タトゥー・ヨーヨー釣り)
・輪投げ&玉いれ(テープでラインを引く)
・食事(焼きそば・おにぎり小2個・フランクフルト・ミニどら焼き2個/あんこ&手作りカスタード)
・かき氷(シロップ/いちご・ぶどう・練乳・あんこ/事前にボウルにかき氷を作っておいてお玉で掬って提供。ジップロック大4袋分ほど)
・スタンプラリー引換券付(ゲーム5つ回るとそれぞれシールがもらえる。引換券/食事・景品・かき氷。手で千切れるように切り込みあり)
・お神輿の担ぎ棒、紅白のテープ(Home Depotで購入。$5以下。搬入保管しやすいよう4本に。テープで固定し取り外し可能)

広告

6月10日卒業式!

今日は卒業式でした。この日のために、卒業生は証書のもらい方、歩き方等の練習をしてきました。そして、みんなの前で「たんぽぽで一番楽しかったこと」を話す、という大仕事もありました。

担当者みんなで早めに集まって準備ができたので、始まりはスムーズに。卒業生を部屋の外で一列に並ばせたまま待たせたので、次回はもう少し柔軟に。小さい子達を座らせるので時間がかかる、というのがわかっている以上、階段でゲームなんかをしてもよかったかな、と反省。

威風堂々をバックミュージックに、一人ひとりの名前を呼び上げ、右手、左手の順で証書をもらって一礼してから下がる、みんなの周りを一回りして席に着く、、、、、みんな上手にできるかな?と不安もありましたが、卒業生はみな真剣な顔もちで、しっかりとできました。5歳になると、こんなになるんだなぁ、、、と小さい子のお母さんたちから漏れた言葉が印象的でした。

P1110435

P1110479

式のあと、テーブルでみんなでおやつ。そのときにお母さんたちからも一言ずつ。みんなの感想一つ一つが胸にしみて、感無量でした。子供たちは黙々と(?)食べていたけれど。そのあと本読み、記念品授与、で卒業式も無事終了です。

セッションのあとに残った子達は外で遊び、さらに下の大きな滑り台で遊んで、たんぽぽを思いっきり満喫して終わりました。みんな、卒業おめでとう!!!P1110438

P1110439

P1110446P1110449

P1110450

P1110451

P1110453

P1110454

6月3日~今年最後のセッション~

今月の歌:「さかながはねて」「おべんとうばこ」
クラフトとアクティビティ:卒業制作のマグカップ、卒業式の練習、夏祭り(あんぱんまん音頭)の練習
メモ:マグカップは2/$3.00でMichael’sにて購入
***********
今年度最後のセッションです。早いもので来週は卒業式、再来週は夏祭りです。

いつも通りのサークルでセッションを始め、クラフトは卒業制作として白い陶器のマグカップに絵付けをしました。
これはオーブンで焼いて完成させるタイプで、卒業式にみんなに記念品としてプレゼントされます。
全部の色を混ぜて「芸術は爆発だー!」の子、丁寧に自分の手形を押している子、カップの中に絵を書いてる子…、みんなの個性が光るユニークな一品が仕上がりました。
P1110347 (1024x767)

P1110349 (1024x768)

佳子先生が昔懐かしい紙相撲を持って来てくれたので、絵付けが終わった子からそちらに移動。
紙相撲は土俵に見立てた箱の上に紙のお相撲さんを置いてトントコたたいて戦うゲーム。5歳の子も3歳の子もほぼ対等に対戦できるので、いろんな年齢の子が入り混じって楽しそうでしたね!
時間切れになってもやり続けたい子がたくさんいたのが印象的でした。

その後、卒業生は来週の卒業式に向けた練習を簡単に行いました。
入場、着席から証書の受け取りかた、写真撮影後に自分の席に戻るまでを通してやってみましたが…
どうかなぁ?来週うまくできるかしら?証書を受け取る練習、お家でもおさらいしてみてね。
ちなみに、今年の卒業生は7人。みんな腕白な男の子ですが、一列にずらっと並んだ姿、みんな大きくなって表情もすっかりお兄ちゃんになったなぁ、と感慨深いものがありました。

最後は、再来週の夏祭りで踊る「あんぱんまん音頭」の練習をみんなでもう一度やっておしまい。
あんぱんまん音頭はここ一ヶ月ほど少しずつ練習しています。卒業式の練習も、入場や証書の授与など簡単でいいので事前に一度はやっておくと、当日スムーズにいってうまくいくと思います。

IMG_5098 (1024x743)

もう来週は卒業式ですね。みなさん、今年も一年、お疲れさまでした!