9月30日 「新聞であそぼう!」

雨混じりのお天気が続いているシアトル。本格的な秋の到来ですね。

そんなお天気なんてどこへやら!
たんぽぽでは、「キャーキャー!!わ~!」がいっぱいです。

はじまりのサークルも夏休み前とは打って変わってだいぶ落ち着いて聞いてくれるようになりましたね。
きらきらお目目と目が合うとこちらがきゅん!としてしまいます。
なんて綺麗な瞳なんでしょう!子供の輝く笑顔を見るたびに思います。

P1120613

お遊戯・お歌は前回同様「ひげじいさん」「おべんとうばこのうた」。
3回目の今回はもうみんな余裕をもって楽しんでくれていた様子でした。
セッションをしているこちらも一緒に手遊びをするのは楽しいものですね。

アクティビティは、新聞を使っていっぱい遊びました。
まず最初は、新聞紙を背中に乗せて歩いてみましょう♪
お馬さんやわんちゃんのような子も。円になってもそもそ動く姿は可愛いイモムシさんにも見えました。

お次はぴんと張った大きな一枚の新聞紙です。
そこに障子の穴を開けるように指でつんつん突いて破ってみよう♪
でもほとんどの子は空手チョーップ!
そして今度は新聞紙を横にして上からジャンプ!
普段はあまりアクティビティに積極的ではない子も、きゃっきゃ笑いながらドスンッ!と飛び乗って、
こちらのほうがびっくり!
新聞紙を持ちながら、私もやってみたいなぁ!なんて思ってみたり。

P1120623P1120634

破れた新聞紙で今度は、ビリビリビリ~と割いてみましょうか。
慎重に裂く子、ザザ~ッ!!と裂く子。いろいろです。
教室を見回すと、最後まで割かずにながーい新聞紙ができあがったり、
何枚か束ねてくくってパラシュートのようにひらひら落下させたり、
プールに見立てて泳ぐ子、ひたすらちぎった新聞紙をわさーっとすくって宙に舞う様子を楽しむ子。
教室中楽しい声でいっぱいです。

P1120667

最後は、お山を作ってみましょう。
もうこの頃は、おおにぎわい!
あまり大きな音の出ない柔らかい音色の笛を鳴らして子供たちの注意を引くもみんな興奮中。
ここはやっぱりあの歌です♪
「はじまるよったら はじまるよ♪ いーちといーちで。。。」
少し落ち着いてきました。
みんなでお歌です。「やきいも ぐーちーぱー」。

さぁ、焼き芋を探そう!
やっとお芋が隠れました。そこからはもうみんな必死です。お芋はどこだ?!
お芋は画用紙で作りました。

いーっぱい遊んだあとは、おやつタイムです。

P1120673
本物の焼き芋。
オーブンでじっくり焼いたお芋をみんなで頬張る姿は一仕事終えた満足感さえ感じました。
最後にちぎった新聞紙を袋に入れてポートボールのようなことや、パラシュートでのアクティビティも用意していましたがそれはまた次回のお楽しみです♪

とにかく夢中になって遊ぶ!
そこを大切にしたセッションでした。

次回は何かなぁ?
お楽しみに!

広告

9月23日

DSC_0067 DSC_0107

雨も降り、肌寒い月曜日。本格的に秋到来、という感じです。でも、たんぽぽっ子は寒さに関係なく、元気元気!今日も小さな体をめいいっぱい動かして、楽しんでくれました。
「始まりのサークル」は、まだ3回目だというのに、お返事したり、歌ったり、自分の番を待てたり、かっこよい姿があっちにもこっちにもいっぱい!
今日のテーマは、少し遅くなってしまいましたが、「お月見」。「お月見ってなぁに?」という、ぴょん子ちゃんとぴょん吉くんのパペットショー(オリジナル)を、食い入るように見ていたお目めが印象的でした。そしてなんと!、サプライズの生のお琴の伴奏で、「うさぎうさぎ」の歌を聞きました。お琴、いい音色ですねぇ。みんな真剣に見て聴いていましたよ。
お次はクラフトの時間。パペットショーで登場したぴょん子ちゃん/ぴょん吉くんは、実は牛乳パックでできているんですって。さぁ、みんなも、「僕のウサギ」「私のウサギ」を作ってみましょう。目や、ひげや、鼻を貼ったり書いたり。お洋服やリボンをつけたり。思い思いの「自分のウサギ」を作ります。ペンで一生懸命ぬる子。ハサミを使って余った包装紙を、あーでもない、こーでもないと、真剣に切る子。おひげをお腹にいっぱいはっちゃう子。一つとして一緒ではない、素敵なウサギが出来上がり!!!
工作を頑張った後は、おやつにお団子。きなこ、みたらし、あんこで、いただきました。
お月見は、「また来年!」となりますが、ウサギのパクパク人形は、牛乳パックと紙さえあれば、お家でも簡単にできるので、色々な動物等にアレンジして、いっぱいおしゃべりしてネ。
来週は、室内で思いっきり体を動かす日になります。お楽しみに〜!!!

9月16日

新学期をむかえて第二回目のたんぽぽ。みんなで楽しめるようにお歌やてあそびを多目に進めていきました。みんな真剣でした。

今日のテーマは『実りの秋』。みんなで野菜スタンプをペタペタしました。下絵の中に押して、模様を作ることも考えましたが、今回はみんなの創造力にまかせてペタペタしました。「どうやったら電車ができるかなぁ」と一生懸命考える子がいました。同じものをひたすら押す子もいました。自分がベタベタな子もいました。みんな素敵なものが出来上がりました。乾かすのに時間がかかった為、おうちに持って帰れませんでしたが、来週持ち帰ります。楽しみにお待ちください。

はらぺこあおむしの紙芝居のあとは、パラシュートで遊びました。みんなで持って上下に揺らしたり、中を通り抜けたり、洗濯物にもなりました。パラシュートをみつめるキラキラしたおめめが印象的でした。2013-09-15 14.49.24 2013-09-15 14.33.50

9月9日 新学期!

**覚え書き**

テーマ:お友達

アクティビティ:入園式と身体測定

工作:紙飛行機を作って外で飛ばそう

お遊戯:「手をつなごう」

******************

いよいよ、新学期が始まりました!

今日は初日ですからいつもの始まりのサークルとは少し違って、入園式スタイル。

全員の先生(お母さんたち)と子供の自己紹介から始まり、子供たちは一人ずつ名前を呼ばれ前に出て、名札の授与がありました。

お名前を呼ばれたら、みんな大きな声で返事ができたかなー!?

そしてたんぽぽの大事なお約束、「走らない」「なかよし」「日本語」の確認もしました。日本の幼稚園らしく挨拶に力を入れてみたかったのですが、初日のためにスムーズではなかったですね。

これから、ご挨拶しましょうと言われたら、先生と同時に子供たちが「先生こんにちは。みなさんこんにちは。」と言えるようになりたいですね。

P1120426

新学期初日の恒例である身体測定を行いました。身長、体重、頭囲の測定に手形。この一年間でどれだけ大きくなるのかな。

P1120427P1120431

今日の工作は紙飛行機。結構飛ぶんですよー。

自分で折った紙飛行機をもって外へでました。すがすがしい良いお天気の中、一列に並んで、かけ声のもとで一斉に飛行機を飛ばすこともやってみました。紙一枚で子供たち結構楽しんでいましたねー。

新学期がはじまり、たんぽぽにも新しいお友達が増えました。ですから今日のテーマは「お友達」。お友達が増えたら楽しいねという内容の本を読み、お遊戯は「手をつなごう」の歌。歌を歌いながら手をつないで、くるくる回ったり、お豆になったり、金魚になったり、お友達と一緒にお遊戯するって楽しいんだって思ってくれたかな?

去年たんぽぽに入ってきたばかりの子供たちも2年目となり、慣れてきてくれたのか以前よりもしっかりお遊戯にも参加し、先生にもいっぱい話しかけてくれ、セッションに入ってきてくれたのがうれしかったですね。子供の一年ごとの成長は本当に大きい!

なかなか今年のたんぽぽ小粒なのですが、まとまりやすいという利点もあるなと感じた初日でした。

さあ、今年も一年たんぽぽの皆さん、がんばりましょう!よろしくお願いします!!