10月22日「運動会」

覚え書き

準備したもの:(たんぽぽ在庫より)パラシュート、マット、トンネル、枕カバー、綱ひも(黒)、ゴールひも(白)、バスケット

(家庭より持ちよったもの、作成したもの):笛、お玉、小ボール、バウンシーボール、長い竿、洗濯ばさみ、新聞紙ボール、パン食い競争用パン、牛乳パックにアルミホイルを貼り、ビーズをグルーガンでつけたメダル。

*********************************

今日は少し肌寒く感じられる、秋の日でした。そして今日は待ちに待った「運動会」。たんぽぽの子供たちは皆おそろいのたんぽぽTシャツを着て、元気に走り回りました。

まずは、運動会って何?どんなことをするの?の疑問に答えるように、本読みで運動会の導入をしました。

そしてラジオ体操です。たんぽぽの子供たちのほとんどがラジオ体操は初めて。先生のお手本を見ながら音楽に合わせてよくついてきてくれました。背中を伸ばしたり、手足を曲げたり伸ばしたり、気持ちよかったですね。皆、手でつま先をつかむのは、先生たちよりも上手でしたねー。さあ、準備はOK。皆外に出て走る気満々です。

途中、お水とトイレ休憩をはさんでの、盛りだくさんの競技内容でした。行った競技は、まず「徒競走」で始まり、3人ずつゴール紐を目指して走りました。

次に、「お玉リレー」。3グループにわかれてお玉にボールを入れて、グラウンド半分を一周。そして次のお友達にタッチ交代をします。走りたいけど、走るとボールは落ちるし、案外難しそうです。落ちる前になんとか走りきろうとするお友達。落ちても気にせず走り続けるお友達。

そして「綱引き」。皆「オーエス」「オーエス」のかけ声に合わせて綱を引っ張りました。両チームとも同じくらいひっぱったのでなかなか勝負はつきませんでしたね。

P1070191[1] P1070285[1]

次は「障害物競走」。まずはパラシュートくぐり、マットの上ででんぐり返し。次にトンネルをくぐって、最後に枕カバーに両足を突っ込んで、ピョンピョン跳んでゴールです。たんぽぽの在庫にあるもので、バラエティに富んだ障害物競走ができました。でんぐり返しができなくて、ころんと転がっているお友達もいれば、枕カバーで跳ばずにそろそろ歩いているお友達。普段お家ではやらないようなことばかりでしたねー。

「大玉ころがしリレー」では赤チームと青チームに分かれ、それぞれ大きなエクササイズボールをごろごろ手で押してグラウンド半分を一周して、次のお友達にタッチ交代。広いところで大きなボールをごろごろできるなんて、楽しい!子供たちから、もう一回!のリクエストが出ました。

P1070356[1] P1070517[1]

そして、お家で新聞紙を丸めて作ってきた玉を使っての「玉入れ」。たくさん玉があって面白い。かごいっぱいになったかな?

最後の競技は、「パン食い競争」です。手を使わないで高い棒からぶらさがった、パンの袋を口でもぎ取るのは難しい!でもおかげでお父さん、お母さんは楽しい写真がたくさん撮ることができましたよ。

P1070558[1] P1070688[1]

よく頑張ったね!競技終了後、「みんなよく頑張りましたで賞」のメダルの授与です。そしておやつにパンをいただいて、本日の「運動会」終了。

今日の運動会では、たんぽぽの子供たちは自分の番が終った後に、他のお友達に「がんばれー!!」の声援を送ったりもできました。大きいお友達はしっかりゴールを見据えて競技に参加できたし、小さいお友達は大きなお友達の真似をして頑張ったり、お母さん、お父さんと手をつないで走ったり。手を使わないでパンを取ったりとなかなか難しいものもあったけれど、競技の内容は皆理解してくれて、それぞれの年齢に応じた参加ができた運動会だったと思います。また通常のセッションをあえて最小にし、「運動会」に集中することができたと思います。

雨でなく、お外で走り回れてよかった!

広告

10月14日「読書の秋」

今回のテーマは「読書の秋」でした。

始まりのサークルもすっかり慣れた様子のみんな。集中力をきらすことなく、真剣に楽しむことができました。今日のひらがなは「お」。おかね、おたまじゃくし、おすもう、おに、おにぎり、、、たくさんの「お」が集まりました。5回目になる「ひげじいさん」と「おべんとうばこのうた」。みんなしっかり覚えてくれて、ノリノリで楽しみました。ぞうさんのおべんとうばこは椅子にのって、こーんなに大きく出来ました。

そして、今日のテーマにちなんで、「みんなのほん」を作りました。表紙に自分の顔を描きました。手形をとり、ドットで飾ったお誕生ケーキに年齢分のろうそくを貼って、家族のみんなの似顔絵を描いて、各ページに差し込みました。それぞれにステキな自分の本が出来上がりました☆

カリママによる「おおきなかぶ」のペープサートも披露しました。たんぽぽの倉庫にはみんなが大好きな紙芝居やペープサートも保管してあります。その中から、簡単なお話で繰り返しの台詞が多いおおきなかぶを選びました。「うんとこしょ、どっこいしょ」はみんなで一緒に言って、観ているみんなの目がきらきら輝く楽しい「おおきなかぶ」になりました。

今日はおやつタイムもありました。「チチンプイプイ」魔法をかけると、あーら不思議!みかんが可愛いハロウィンのかぼちゃに大変身!みんな上手にみかんをむいて楽しくおいしいひと時でした。

もりだくさんのたんぽぽ。時間が少々おしてしまったので、最後のサークルは「あいうえおの歌」と「さよならの歌」の二つにして終了。カリママチームも5回のセッションを終えて交代です。第1回目、みんながドキドキしながらたんぽぽに参加をしていたときが懐かしいです。たったの5回なのに、始めのサークルではきちんと椅子に座れるようになり、手遊びお遊戯は積極的に参加してくれるようになり、先生のお話もきちんを耳を傾けてくれるようになり、たくさんの成長を感じました。次のカリママが楽しみです♪

P1120801P1120805

P1120835P1120841

10月7日「秋をさがそう!」

10月に入って第一週目のたんぽぽ、今回のテーマは「秋をさがそう」でした。

「始まりのサークル」で歌う「なんにんのよいこ」ではみんな元気よく先生の手にタッチ!お天気のフェルトを貼るお手伝いもしてくれました。たんぽぽのお約束、「なかよく」、「あるく(はしらない)」、「にほんご」も新学期始まって5回目の今日はお兄さんたちがすらすら答えてくれました。「今日のひらがな」は「え」のつくもの。えほん、えんぴつ、えりまき、えのぐ、などいろいろ考えて持ってきてくれました。来週は「お」のつくものです。何を持って行こうかな?

「お遊戯、お歌」は「ひげじいさん」と「おべんとうばこのうた」。4回目の今日は音楽に合わせてリズムよくできました。ありさんのおべんとうやぞうさんのおべんとう、身体いっぱい使って表現してくれました。

「工作」の時間には落ち葉や木の実を使ってフォトフレームを作りました。真ん中を丸くくりぬいた紙皿の裏に、糊やグルーガンで色とりどりのはっぱや木の実をつけました。カエデ、ローレル、まつぼっくり、どんぐり、枯れ枝・・。松かさはばらして花びらのようにしてつけたり、そのままポンとつけたり、落ち葉だけを賑やかにつける子、木の実だけシンプルにつける子、落ち葉、木の実、枝などそれぞれまんべんなくつける子、いろいろな個性が光る作品ができました。

P1120721P1120720

「工作」の次の「読み聞かせ」の時間には「きのみひろい」の紙芝居を見ました。
「アクティビティー」はみんなの大好きなパラシュートと、前回作った新聞紙のボールを使って遊びました。まずはボールを上に投げる練習。その後先生が持つかごに玉入れをしました。先生はかごを持って動くので、こどもたちは一生懸命追いかけたり狙ったり。みんな上手に入れられました。次にパラシュートを持つ子とボールを持つ子に分かれて、ボールの子はボールをふわふわと動くパラシュートの上に投げました。パラシュートからこぼれ落ちてくるボールを拾っては投げて遊びます。最後にみんなの大好きなパラシュートの洗濯機。パラシュートに入って洗濯物になりました。乾燥機まで終わって「きれいになったかな?」と聞かれると、「なってなーい!」とまだ遊びたそう。

P1120726P1120729P1120737

来週はどんな秋のテーマかな?お楽しみに。