10月13日 すうじであそぼう!

今回から第2クールに入りました。早いですねぇ~。
今年度からの新しい仲間も加わって新チームで先生役最初のセッションです!

新しいたんぽぽキッズの中には、すこ~したんぽぽに慣れてきたお友達、まだまだお母さんと一緒にいたいお友達、色々です。
うちの息子が入ったばかりの頃は、まぁ、ひっつき虫で泣き虫(それは今もあまり変わってませんが。苦笑)。
次のクールで先生役なのでチームメイトとミーティングしている最中も、びゃあびゃあ泣いてこちらへ来るので仕事になら~ん!
と心中かなりイライラしていたのを思い出します。笑。
今となっては、新しい環境にとても不安だったのだなぁ…。もう少し広い心で一言「だいじょうぶだよ。」と繰り返し背中をさすってあげたら良かったのかも。
と、反省。。。(一瞬ね)。

さて、本題へいきましょう!
はじめのサークルタイムでは、四季の紹介も新しく取り入れてみました。
春・夏・秋・冬。。。
今は、秋ですね。先生役のお母さんが拾ってきてくれたどんぐりや、いが栗を子供たちはまじまじと見たり触ったりしました。
DSC02229

次は、すうじの歌です。(1~10)
♪すうじの1はなぁに?♪
♪こうばのえんとつ もくもく♪
先代のたんぽぽママさんが残してくださったすうじの絵カードを使って歌をうたいました。
去年も一度やったことがあるたんぽぽキッズのおにいちゃんおねえちゃんたちは最初から口ずさんでくれました。
今年初めて入った小さなお友達も少しずつ耳に馴染んでくれるといいなぁと思います。

歌をうたったあとは、自分たちですうじを体で作ってみよう!
1は簡単にできたけれど、2や3はどうしたらできるかなぁ??
DSC02245
DSC02234
DSC02242
寝転んですうじを作った子もいましたね。来週は6からスタートです!

さて、今度は「すうじのうた」絵本をみんなで作ろう!です。
小さなすうじが書いてある用紙を手がかりに、すうじの歌に出てくる工場やお月様の絵をさがします。
小さなお友達には少し難しかったかもしれませんが、1回のセッションで難易度の違うことに挑戦する機会があるのが年齢の幅があるたんぽぽならではで、素敵だなと思います。大きい子がしている様子を見ることも十分刺激になっているのではないでしょうか。
DSC02254

さぁ、すうじと絵を探したあとは、大きな紙に貼っていきます。
DSC02260
一人1ページ、全部で20ページの「すうじのうた」絵本の完成です!
DSC02280
さきほどは1~10まででしたが、11~20は先生たちが歌いました。
11から20まで長いですが、繰り返しの言い回しにしたのでおうちで口ずさめるかなぁ?という願いが込められています。
ちなみに11~20は先生役の私たちが考えて作りました。
歌詞カードというほどではありませんが、下に載せておきます。おうちでお子さんと歌いながら体を動かしてみてくださいね♪

では、また次回! お楽しみに~♪

♪すうじのうた♪ 作詞:夢虹二 作曲:小谷肇(1~10)
(11~20はたんぽぽママが考えました♪)
すうじの1はなあに? こうばのえんとつ(もくもく)
すうじの2はなあに? おいけのがちょう(がーがー)
すうじの3はなあに? あかちゃんのおみみ(ぴくぴく)
すうじの4はなあに? かかしのゆみや(びゅんびゅん)
すうじの5はなあに? おうちのかぎよ(がちゃがちゃ)
すうじの6はなあに? たぬきのおなか(ぽんぽこりん)
すうじの7はなあに? こわれたらっぱ(ぷっぷぷー)
すうじの8はなあに? たなのだるま(ごろんごろん)
すうじの9はなあに? おたまじゃくし(すいすい)
すうじの10はなあに? えんとつとおつきさま(おしまい)←たんぽぽでは20に続けるため、(もくぴか)にしました。
すうじの11はなあに? えんとつとえんとつ(もくもく)
すうじの12はなあに? えんとつとがちょう(もくぴがー)
すうじの13はなあに? えんとつとおみみ(もくぴく)
すうじの14はなあに? えんとつとゆみや(もくびゅん)
すうじの15はなあに? えんとつとかぎよ(もくがちゃ)
すうじの16はなあに? えんとつとたぬき(もくぽん)
すうじの17はなあに? えんとつとらっぱ(もくぷー)
すうじの18はなあに? えんとつとだるま(もくごろん)
すうじの19はなあに? えんとつとおたまじゃくし(もくすいー)
すうじの20はなあに? がちょうとおつきさま(がーぴか)
♪おしまい♪

 

10月13日 すうじであそぼう!」への5件のフィードバック

  1. 自分で紙を張った数字と絵は、やはり印象的だったうちの娘。その数字がでてくると自分のだとわかり、とてもうれしそうに、私の~といっていました。

  2. すうじの歌の本、かなり完成度が高い!さすがです!
    毎回のサークルタイムにとりいれてもいいですねぇ~

    自分たちの体で数字をつくる!見ていた私も楽しかったです~
    特に数字の10が、誰かとペアーにならなきゃできないので、できるかなぁ~?
    なんて思っていたら、子どもたちはちゃんと相手をみつけてできるんですね~
    かわいかったぁ~

    すうじの歌の歌詞、ありがとう~
    こないだ、車の運転中に娘と歌ってたら途中から歌詞がわかんなくて、”なんとかの、なんとぉかぁ~♪”と歌っていたところでした(笑)

    • M&Mさん、コメントありがとう!
      こどもたちが自分の体ですうじを作るのは、いいアイディアでしたよね。
      新メンバーのアイディアは新鮮で楽しいです♪
      絵本を個人的に作るのではなく、たんぽぽに残せるといいね。
      ということでやってみました。反応がよくてほっとしました。
      歌詞、載せておいてよかった~!
      次回は歌詞カード車に常備で♪(笑)

  3. 自分の体で数字を作るって楽しそう!
    ミーティングで子供たちの様子を見ることは出来なかったけど、楽しくセッションに参加できているようで良かったです。
    数字の歌、新バージョン。今度子供たちと歌います!

  4. 数字の歌、10までは知ってたけど、11からもあったんだね~。うちでお兄ちゃんと春子はお気に入りソングにして、歌ってます。好きなところは、「すいすい!」みたいで、そこばっかり歌ってくれます。でも、そういう言葉もなかなか耳にしないから、知らないでしょ。歌ってたくさん学べていいね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中