1月26日 うどん作り

MLKで一週お休みがあったあと、今週からまた新しいクールがはじまりました。テーマは「もったいない」で、4回を通してなるべく物を再利用する、、、といったことを考えていきたいと思ってます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし今回のテーマはうどん作り。手作りで作る喜び、、、というよりも、こねて踏みつけて、って言う面白さがやっぱりうどん作りの醍醐味ですね。お母さんたちから聞いてきたのか、みんなやる気満々でした。

前半は、最終回で行うたまねぎの皮の染物のために、みんなで布にビー玉を輪ゴムでつけました。輪ゴムで何回も巻くので、5歳児も結構手間取っていたかな?でもみんなあきらめずにゆるくてもしっかりつけていました。どんな色に染まるか、どんな模様に染まるか、、、楽しみです。

marbles marbles2

うどんについての本を読んだあと、ついにうどん作りです。お手本を見せた後、それぞれがジップロックの袋に粉を一杯、水を半分とお塩を少々入れます。そしてふたをしてからもう一枚の袋に入れ、手でもんだり足で踏んだり、こねてこねてこねまくります。

udon1 udon2

そうして、席について実際にうどんの玉を麺棒延ばす実践を披露。切る作業もしました。そのあとはいよいよ試食です。ノリをかけて、手を合わせていただきますのあと、みんなでおいしくいただきました。

udon4 udon5 udon3

 

udon7 udon6

盛り沢山のセッション、楽しんでもらえたかな?夜は持ち帰ったうどんを試食、、、できたかしら。

ちなみにうどんのレシピは

http://cookpad.com/recipe/803442

ホームベーカリーで作っているレシピ
http://cookpad.com/recipe/2064291

 

次回の参考に、、、。

広告

1月12日 雪

今年は、シアトルでも雪が降るかな?雪を待ちきれないたんぽぽっこのために、今回のセッションテーマは雪です!
まずは、始まりのサークルから。今日のひらがなは、「て」と「と」。「てぶくろ」「とまと」・・・アイテムをたくさんみせました。その中の一つにフローズンのキャラクターのとなかいのお人形がありました。やはりフローズン人気はすごく、たんぽぽっこは「Sven!」一瞬なんの事かわからなかった私ですが、子どもたちはよく覚えていますね。あってるけど、私たちが言ってほしかったのは「となかい」なのでした。(笑)
始まりのサークルの終わりに、雪の絵本を読みました。「これな~んだ?」きれいな雪の結晶。こんなに完璧できれいな模様になるって本当に奇跡!自然は偉大ですね。雪が降り積もるといつも見ている景色が真っ白、光を浴びてキラキラ光ります。「雪が降ったらどんな遊びをしたい?」と聞くと元気よく「雪だるま!」その通り!
というわけで、今日のクラフトはゆらゆら雪だるま!
左右にゆらゆらかわいく揺れる雪だるまです。お顔をかいて、バケツを頭に載せ、紙皿を半分に折ってつくった体にシールでボタンをつけて、手袋を貼ったら出来上がり!私の娘は、5本指の手袋しか記憶になかったらしく、今回のクラフトで使ったミトンの形の手袋を不思議そうに見ている様子。ぐるりとまわして、「これブーツ?」って、わが娘よ、雪だるまに足ってあったけ?(笑)かわいい雪だるまがたくさんできました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クラフトのあとは、読み聞かせの時間。雪のことや、寒い冬の間を動物たちはどうやって過ごしているかという本でした。子どもたちは、前のめりになり興味津々。「ここで寝ているのはだれかな?」「リス!蛙!くま!」私も寒い冬はお布団から出たくありません。動物たちのように暖かくして冬眠っていうのも悪くないかもぉ・・・なんてふと思いました。(笑)
次は、雪遊び!とはいかないので、白い風船を雪に見立てて、風船パタパタゲーム。紙皿と割り箸でつくったうちわで風船をパタパタ、相手の陣地に多く風船を入れたチームの勝ちです。手で風船を持ってはいけない、立てひざで動くこと!みんなルール守れたかな?とにかく子どもたちは風船に夢中。ゲームやルールーのことよりも、風船パタパタしたい!ものすごいエネルギ~!そのエネルギーを「ちょっと、お外で発散させておいで~」とそのまま外遊び。一息ついた大人たちでした。
外から帰ってきたら、最後のサークル。ゆきやこんこんを歌い、あいうえおの歌の「ん!」を元気にきめ。「きをつけ!先生さようなら、みなさんさようなら。」今日も楽しいセッションでしたね~
さてさて、来週からは新しいカリママさんたちのセッションがはじまります!たのしみですね♪
最後に、一緒にカリママをしてくれた、たんぽぽママさんたちに心から感謝します!ありがとうございました!