バレンタイン お友達に手紙を書こう!

今年もあっという間に2月です。いろいろな行事に大忙しのたんぽぽっこです。お名前の練習は、出席をとる方法にしました。名前を呼ばれたお友達は、大きな声で返事をして、手を上げます。みんな上手にできたね。まずは、ひらがなの練習。今週は、「ぬ」と「ね」。難しいひらがなです。そして、なんだか似ています。まずは、単語カードに折り紙で作ったねこが表に貼ってあり、裏にねこと書いてあるカードを渡しました。ねことみんなで読んでみます。次にぬりえを台紙に貼って、ぬりえと書いた紙をみんなに渡して、ぬりえもひらがなを読んでみます。「ぬ」と「ね」が似てる、どんなところが似てるかなの質問に、「くるりんがある~!」と素敵な答え。みんなよーく見てるね。

お持ち帰り絵カードでおうちでも「ぬ」と「ね」の練習ができるといいな。DSC03337

本日は、お誕生日のお友達がいました。ちょっと照れてしまいましたが嬉しそうにしてくれましたね。ありがとう!

DSC03347

バレンタインデーが数日後にやってきます。たんぽぽでも、バレンタインデーをみんなで楽しむことにします。テーマは、「おともだちにてがみをかこう!」です。まずは、ちょこちょこレートのうたをうたって手遊びです。知っているお友達もたくさんいて、大きな声で歌ってくれました。

封筒、便箋、切手とひとつひとつ実物を見てみます。なかなか使わない言葉です。特に便箋。初めて聞いたお友達も多かったのでは?クラフトテーブルで手紙を書き始めます。すでに宛名が書いてある便箋に絵か文章を書きます。手紙が書き終わった後に、郵便配達ごっこをするために受け取り人グループと配達人のグループでテーブル二つにメンバーを分けました。

DSC03364

クラフトのように、決まってすることがなく自由に手紙を書いたりするのは、意外に難しいものでなかなかはかどりません。書き終わった後は、郵便局へ行って、切手を購入、スタンプを押してもらい、宛名シールも貼ってもらい郵便をポストに手紙入れます。郵便局には、先生二人、終わった生徒は、他の先生二人と別テーブルで折り紙でハートを折りました。

DSC03365DSC03398

長い行列が郵便局にできてしまい、どれだけ、我慢して並んでいられるか先生はひやひやでした。思ったよりも、このプロセスを楽しんでくれたたんぽぽっこです。そして、郵便を配達グループ、受け取りとグループ交代で行います。

DSC03408

郵便配達は、時間がかかりました。グループごとに配達と最初は思いましたが、一人一人配達することにしました。お仕事してる~という顔がとてもうれしかったです。みんな嬉しそうに配達をして、自分にお手紙がきて受け取ることもとても楽しそうでした。個々にしたおかげで充実感あふれるアクティビティーになりました。最後は、もったいないばあさん音頭です。いっぱい練習して、夏祭りにも踊りましょう!

 

反省

お手紙を書くことは、とてもいい経験になったけれど、シンプルすぎるクラフトは意外に難しい。

20人弱のクラスなのでなかなかまとめるのは難しい。おりがみでハートを折ったりちょこちょこレートの歌を途中でもう再度歌ってみた。

まとまりがなくなることを恐れて、グループごとの配達、受け取りにしようかと思っていたけれど、個人個人ですることによって自分が仕事をしている

という気持ちになってもらえたので少しくらいわさわさ~してしまったけど、それもよし!

楽しいバレンタインになりました。

 

 

 

 

2015年2月2日 節分

ついこの間新しい年が明けたと思ったらもう2月ですね。
今回は、節分をテーマです。

節分て、そもそもどんなどうして始まったの?
いり大豆をどうして食べるの?
恵方巻きって何?

いつもオープンサークルでカレンダーを見て、「ついたち、ふつか、みっか…」とやっているのは実は太陽を見ながら決めた日にち。
でも、むか~しむかしは、お月様を見ながら日にちを決めたんだって。
そして、春・夏・秋・冬って、前に習ったよね?
節分は、冬から春に変わる前の日、つまり大晦日と同じような日だったんだって。
というふうになるべく子供たちが想像できるように、説明してみました。
なんとなくでも、「今とはちがうんだな。」って感じてもらえたかな?だといいな。

今日のテーマである、節分のお話をした後は、おにが出てくる一寸法師のペープサート劇です。
たんぽぽっこはみんな絵本の時間や劇を見るのが大好きですね。
ペープサートは、昨年度のママたちのお手製です。
こうして毎年の季節ごとの行事に使うものを引き継げることはとてもありがたいですね。ありがとう。

DSC03191DSC03200

一寸法師がおにと戦ったお話のあとは、自分たちでおにの顔を作りました。

いろんな顔のおにができたかなぁ??
お面にすると頭のサイズに合わせてベルト部分の調整に時間がかかることと、
このあとのアクティビティで体を使った動作があるので、今回は首からぶらさげるやり方にしてみました。

DSC03242DSC03247

次は、おに退治をして福を呼ぼう!
ダンボール箱で作ったおに2体を用意しました。
年少さんと年中年長さんに、分けてやることにしました。
小さなたんぽぽっこたちが、ピンポン玉くらいの大きさの新聞玉をおにに向かって投げ入れます。

おにのお腹が空いているのでうまく入れられるかな?
みんながおにのお腹に新聞玉を投げ入れたら、
おにの顔をめくるとなんと泣き顔に変身!
「もうわるいことは、しません。ごめんなさ~い。」
とおにが言うと子供たちの満足そうな顔が並びました。
さぁ、今度はおにいちゃんおねえちゃんたちの番です。
みんな新聞玉を投げ入れることに必死です。
穴に入ったらもう満足で、先生こん身の(?)おにの顔が変わるのはもう興味がなかったようですね。笑。

DSC03254

年少さんたちが先におに退治です。 前にきてそぉ~っとおにのお腹へ新聞玉を投げ入れていました。 年長さんたちは、後ろに座って応援です。 「おには~そと!ふくは~うち~!」

DSC03284

年長さんたちの番です。 テープで立ち位置を決め、2列に並びます。 一人2個の新聞玉。1人2回ずつやる時間がありました。 新聞玉がおにのお腹に入ったときは嬉しそうでしたね!

その後は、「もったいない音頭」を踊り、おやつタイムです。
綺麗な折り紙で三方に見立てて、その中に炒り大豆を入れて子供たちに配りました。
ナッツ類を食べる機会はあっても、炒った大豆をちょっとのお塩で食べることはあまりないので、
子供たちの反応はどうかなぁ?と興味がありました。
「なにこれ~?」「うん、、、これすき!」「おかわり~!」「いらな~い」
様々な答えが返ってきました。面白いですね。

こうして、今年もみんなで楽しく節分を迎えることができました。
セッションチームの皆さん、急な対応にも応えてくださってありがとう!
そしてセッションに残っているお母さん方もいつも積極的に協力してくださってありがとう!
うちの子供が2歳半でたんぽぽに入り、3年弱セッションを経験したことになりますが、いつもたくさんのアイディアと情熱にあふれるたんぽぽママたちと出会えて本当に良かったなぁ。と、
改めて思います。
卒業まであともう少しありますが、私のたんぽぽセッションリードは、これにて終了です。
皆様、本当にありがとうございました!

DSC03267

3つの段ボール箱を使用。 頭部の部分に画用紙で作った鬼の顔を貼る。 鬼の顔は眉毛から下の部分は2枚にしてある。 セロテープで貼っておいて、めくると泣き顔に変身。 胴体部分と一番下のダンボール箱上部内をくり抜いてある。 その穴の部分に新聞玉が落ちる仕組み。

DSC03298

紙皿(赤色/裏面は白の無地。Dollar Treeにて購入)を使用。 そのほかの顔のパーツは色画用紙。 年少さんには目のパーツも画用紙を用意。

DSC03296

折り紙で三方を作る。 炒り大豆は1lb分買ったが、大いに余ったので次回は1/4lb程度で十分かと。 節分の豆を味わうことをねらいにしたので塩のみの味付け。 家庭では、炒った後すぐに油少々に塩と青海苔、コンソメ味などなど色々味付けを工夫すると良いかも。  《炒り大豆の作り方》 生大豆を沸かしたお湯の中に2時間浸けておく。(または水で一晩浸ける) 大豆を重ならないように敷き詰めたら、160℃に温めたオーブンで60分程度。 ぎゅうぎゅう詰めに並べた場合やかりっかりに仕上げたい場合は時間を長くする。 好みの味付けをしてできあがり。