バレンタイン お友達に手紙を書こう!

今年もあっという間に2月です。いろいろな行事に大忙しのたんぽぽっこです。お名前の練習は、出席をとる方法にしました。名前を呼ばれたお友達は、大きな声で返事をして、手を上げます。みんな上手にできたね。まずは、ひらがなの練習。今週は、「ぬ」と「ね」。難しいひらがなです。そして、なんだか似ています。まずは、単語カードに折り紙で作ったねこが表に貼ってあり、裏にねこと書いてあるカードを渡しました。ねことみんなで読んでみます。次にぬりえを台紙に貼って、ぬりえと書いた紙をみんなに渡して、ぬりえもひらがなを読んでみます。「ぬ」と「ね」が似てる、どんなところが似てるかなの質問に、「くるりんがある~!」と素敵な答え。みんなよーく見てるね。

お持ち帰り絵カードでおうちでも「ぬ」と「ね」の練習ができるといいな。DSC03337

本日は、お誕生日のお友達がいました。ちょっと照れてしまいましたが嬉しそうにしてくれましたね。ありがとう!

DSC03347

バレンタインデーが数日後にやってきます。たんぽぽでも、バレンタインデーをみんなで楽しむことにします。テーマは、「おともだちにてがみをかこう!」です。まずは、ちょこちょこレートのうたをうたって手遊びです。知っているお友達もたくさんいて、大きな声で歌ってくれました。

封筒、便箋、切手とひとつひとつ実物を見てみます。なかなか使わない言葉です。特に便箋。初めて聞いたお友達も多かったのでは?クラフトテーブルで手紙を書き始めます。すでに宛名が書いてある便箋に絵か文章を書きます。手紙が書き終わった後に、郵便配達ごっこをするために受け取り人グループと配達人のグループでテーブル二つにメンバーを分けました。

DSC03364

クラフトのように、決まってすることがなく自由に手紙を書いたりするのは、意外に難しいものでなかなかはかどりません。書き終わった後は、郵便局へ行って、切手を購入、スタンプを押してもらい、宛名シールも貼ってもらい郵便をポストに手紙入れます。郵便局には、先生二人、終わった生徒は、他の先生二人と別テーブルで折り紙でハートを折りました。

DSC03365DSC03398

長い行列が郵便局にできてしまい、どれだけ、我慢して並んでいられるか先生はひやひやでした。思ったよりも、このプロセスを楽しんでくれたたんぽぽっこです。そして、郵便を配達グループ、受け取りとグループ交代で行います。

DSC03408

郵便配達は、時間がかかりました。グループごとに配達と最初は思いましたが、一人一人配達することにしました。お仕事してる~という顔がとてもうれしかったです。みんな嬉しそうに配達をして、自分にお手紙がきて受け取ることもとても楽しそうでした。個々にしたおかげで充実感あふれるアクティビティーになりました。最後は、もったいないばあさん音頭です。いっぱい練習して、夏祭りにも踊りましょう!

 

反省

お手紙を書くことは、とてもいい経験になったけれど、シンプルすぎるクラフトは意外に難しい。

20人弱のクラスなのでなかなかまとめるのは難しい。おりがみでハートを折ったりちょこちょこレートの歌を途中でもう再度歌ってみた。

まとまりがなくなることを恐れて、グループごとの配達、受け取りにしようかと思っていたけれど、個人個人ですることによって自分が仕事をしている

という気持ちになってもらえたので少しくらいわさわさ~してしまったけど、それもよし!

楽しいバレンタインになりました。

 

 

 

 

広告

バレンタイン お友達に手紙を書こう!」への1件のフィードバック

  1. お疲れ様でした~!
    昨日、息子は父親に「ちょこちょこってどうやるか知ってる?」と聞いていました。得意げに指を動かして見せてましたよ~!郵便やさんも、子供たちは真剣でした。重要な役割を任されて、とくに上の子に配達するときは「失敗したらあかん!」見たいな空気がね、ありましたよ(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中