5/18 科学/実験

始まりのサークル:好きなお菓子を教えてね!
今日のひらがな :れ・ろ
安全面     :木のガラガラ
読み聞かせ  :「おふろでストロー」
歌/お遊戯  :ソーラン節
クラフト     :お祭り用鉢巻作り/卒業制作のプレイスマット
アクティビティ  :実験 *お酢と重曹で風船を膨らまそう
             *コーラにラムネ
             *ろうそくと色水
             *スライム
反省点 :

5/18のセッションは科学/実験でした。
ちょっとハードルが高いかな?とも思いましたが、たんぽぽっこでも分かる「わー、へー、すごいー、おもしろいー」と単純に思えるような実験を探しました。

まず初めはいつもの「始まりのサークル」。
今日はお名前の後に「好きなお菓子」を教えてもらいました。
これが意外とハードルが高かったようで「お菓子」という言葉を知らない子が多かったのにびっくりでした。
そう言えば我が家でも「おやつ食べよう~」とか「〇〇食べる?」とかの言い方で、お菓子食べる?とは聞かないかも?お陰で珍回答もありました。

サークルの後は今月のお遊戯として、そして夏祭りの盆踊り練習「ソーラン節」です。
すみません、先生なのにいまだに間違えます・・・。夏祭りまでには何とか!(汗)
子供達は思いのほか一生懸命踊ってくれていて、覚えている子も沢山居て・・・、頑張ります!!
P5180270P5180274

今日のクラフトは卒業制作のプレイスマット作りと夏祭り用の鉢巻つくりです。
プレイスマットはみんな好きなシールをお家から持ってきてもらい、ぺたぺた。テーマを決めてぺたぺたする子、アットランダムにぺたぺたする子、片っ端からぺたぺたする子、色々居て性格出ますね~。
終わった子から今度は夏祭り用の鉢巻つくりです。
千晶先生と私で手分けして12-13本ずつ、鉢巻をミシンで縫ってきました。
子供達はそれにミニにんじんでポンポンとスタンプの様に水玉模様をつけていきます。
とても可愛い鉢巻が出来上がりました。

P5180283P5180290

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のテーマは科学/実験です。科学/実験というと重々しい雰囲気になりますが、色々は感触のものに触るのも科学/実験だし、氷がお水の中とお湯の中で解ける速さが違うのも科学/実験です。
身近なものでもいいんだよ、というお事で「おふろでストロー」というお話を読みました。
お風呂でストローでぶくぶく。大きな泡、小さな泡、風の道が出来たり、石鹸水でぶくぶくしたり。興味を持ってもらえたかしら?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、いよいよ実験の開始です。
まずはペットボトルにお酢を入れます。風船に重曹を入れます。ペットボトルの口に、重曹が入らないようにセットします。
準備は完了。風船の中の重曹をお酢に流し込むと・・・・・。
あれあれ不思議、風船が膨らみ始めました。
2回目はお酢と重曹の量を増やしてやってみました。予想通り、2回目の方が大きくなりました。

P5180317

次の実験はコーラにラムネを投入。コーラを洗面器の中にセット。中にラムネを入れると・・・・。
不思議、不思議、コーラが噴出してきます。
2回目はラムネの数を増やしました。あれ~、吹き出る量は一緒でした。

P5180340

お次はろうそくと色水の実験です。
ろうそくを立てたお皿に色水を入れます。ろうそくに火をつけます。ろうそくにガラスのコップをかぶせると・・・。
なんと、お皿の色水がコップの中に吸い込まれていきます。
火が燃える為に酸素が必要なので、ふさいだコップの隙間から空気が入っていく時にお水も入っていく・・・というようなお話は今回はしません。「不思議だね~」「面白いね~」という気持ちからまずは興味をもってもらいたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は洗剤とスクールグルーを混ぜると・・・・。
なんとスライムの出来上がり~。
最後はみんなもスライムで遊んでもらう為に、千晶先生がお家で沢山作ってきてくれました。
のびのびー、ひんやり、ねばねば。なんともいえない感触です。
小分けのパックに入れてみんなお家にもって帰りました。
以下、スライムの作り方です。参考にしてください。
《Elmer’s School Glue 4oz に食紅を混ぜた後、Sta-Flo (液体 洗濯のり) を 小さじ6-7 を小分けにして混ぜ込む。
最後はだまっぽくなるが手で捏ねていくとまとまってスライム状になる。
洗濯のりが多めだと手につきにくくなる代わりに、ちょっと固めでブチっと切れやすくなるので、そこは好みで。
(School Glueではない他のボンドを使う場合は、液体洗濯のりの量を加減してください。ボンドによって出来上がりが
多少異なリます。)

P5180343P5180353

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上4点が今日の実験です。
まだまだ素直なタンポポ年齢。「どうしてそうなるの?」というより「へー!!」という気持ちを持ってもらえたら今日の実験は成功です。普段座っているのが苦手な子達も、今日は全員実験テーブルの周りにかぶりついていました。

最後はいつものように終わりのサークル。
スライムに興奮している子供達をまとめるのは大変でした(笑)

先にも書きましたが、今日は子供達の「へー、わー」を引き出すことが目的。予想通り、予想以上に興味津々な子供達の様子を見て、大満足、大成功のセッションだったのでは?
たんぽぽっ子の中から、科学者が出るのも近い将来??

 

 

広告

5/18 科学/実験」への2件のフィードバック

  1. ほんと、逃したの残念だったわよ!やってるほうとしても楽しかった!
    来年も是非やろう!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中