10月26日 ハロウィーン

さあ、今日は第2クール2回目のセッションです!今週金曜日は子供たちが大好きなハロウィーンということで、たんぽぽちゃん達にはご自慢のコスチュームを来て参加してもらいました🎃

前からいるお友達も、今年度から入ったお友達もたんぽぽちゃん♬の歌が上手になり、手拍子も随分板についてきました〜。先生の紹介後、今日はお誕生日のお友達がいたので皆で元気にお誕生日おめでとうのお歌を歌いました。お誕生日のお友達はと〜っても嬉しそうでしたよ!

Birthday_02

今日のひらがなは『く』と『け』。女の子には『く』から始まる物を持ってきてもらい、男の子には『け』から始まる物を持ってきてもらいました。『く』は、くるま、くつ、くつひも、『け』はけいと、け、ケーキ、けしごむ等がありました。

その後クラフトへ。今日はトリック オア トリートのバッグ、文化祭で出品するおもちゃ3点(飛び出すおばけ、ネックレス、ブレスレット)を作りました。

トリック オア トリートのバッグには9月の焼き芋ごっこ遊びで使った落ち葉を乾かして秋らしくたんぽぽちゃん達に袋に貼ってもらいました。他にはシール、切り絵を貼ったり、自由に絵を描いているこもいました。更にネックレス、ブレスレットはビーズを通したり、短いストローを通したりとたんぽぽちゃん達は真剣にクラフトを楽しんでいました。中には文化祭の子を覚えていてくれた子もいて、「これ文化祭で売るの〜?」と聞いてくれた子もいましたよ。今日もテーブルはクラフトの物で満杯状態でしたが、先週に引き続き沢山のお母さん方に手伝っていただき皆上手にできました。感謝です!文化祭で何を買おうかと目をキラキラさせている子供たちの姿が目に浮かび、今からと〜っても楽しみです!

Craft_06 Craft_05

早くに工作が終わった子からお話の時間へ。秋にぴったりな『きのみをひろいに』を読んだ後、ハロウィーンにちなんで『るいくんとおばけ』を読みました。子供たちは皆本読みが好きですね!すご~く接近して座ってくれて真剣に聞いてくれました(笑)

本読みの後はいよいよトリック オア トリートへ。ステーションを3つに分けてそれぞれ質問を用意しました。怖がってしまった子もいましたが、皆上手に質問に答えてお菓子や鉛筆、消しゴムをもらって嬉しそうでしたよ!

Trick_or_TreatTrick_or_Treat_02

今日はあっという間に時間が過ぎてしまったのですぐにあいうえおの歌へ。終わりの歌、幸せなら手をたたこうも皆元気に歌ってくれました。元気にさようならの挨拶をして解散。来週も笑顔のたんぽぽちゃん達に会えるのを楽しみにしていまーす!

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お誕生日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  く、け→Show & Tell
安全面
読み聞かせ  るいくんとお化け、きのみをひろいに
歌/お遊戯
クラフト  トリック オア トリートバッグ、文化祭用おもちゃ3品
アクティビティ  トリック オア トリート
その他(覚書,反省点) クラフト用品でテーブルが満杯

クラフトに時間が多くかかり手遊びができなかった

配布するお菓子をナッツフリーにすること

10月19日 ハロウィーンデコレーション

さあ、今日からいよいよ第2クールスタートです!

今年度から新しくたんぽぽっ子になったお友達も随分と慣れてきたようで、外でひと遊びした後、”始めるよ~”の掛け声とともに教室に入って、みんなきちんと席に着いて始まりです。

まだひらがなを読めるお友達は少ないものの、自分の名前の認識は出来ている子はいるようで、名前カードを見せると手を上げてくれます。今日は、お名前の歌で点呼。見学に来てくれたお友達もいましたよ。

その後は、今日のひらがな「か」と「き」。Show&Tellと言う事で、男の子には「か」で始まるもの、女の子には「き」で始まる物を持って来てもらいました。「か」では、かめ、カメラ、かさ等、「き」ではきりん、きのこ、黄色い鉛筆等がありました。みんな忘れずに持って来てくれてありがとうね!

始まりのサークルの締めは、「大きな栗の木の下で」のお遊戯。知っていた子、知らなかった子、みんな先生達の真似をしながら、大きな栗、小さな栗、もっともっと大きな栗の3番まで体を命一杯使って踊ってくれました。

体を動かした後は、いよいよお待ちかね、今日のクラフト。今月は、みんなが大好きなハロウィーンと、11月には文化の日があるため、文化祭(お店屋さんごっこ)に向けて、商品としてお店に並べるお菓子作りや、ハロウィーンのパンプキンデコレーションをしました。

まずはミニカップ入りのカップケーキ、クッキーに、折り紙のスプリンクルを貼っておめかし。出来たお菓子は綺麗にビニール製の袋に入れて、商品完成!ミニわたあめは、袋に綿を詰めてストローを刺して出来上がり。一度に3つものお菓子作りをしたので、テーブルの上はてんこ盛りだったけれど、たくさんのお母さん方に手伝ってもらったお陰で、みんなとってもかわいく出来上がっていましたよ!3週間後の文化祭で、自分達が作った商品を購入するのが楽しみだね!でも、まだまだ他にも商品を作っていくので、乞うご期待!

    

お菓子作りが終わった子から、一旦本読みへ。食べ物に関した本、「ねずみさんのながいパン」「おこのみやきを作ろう」「たぬき一家のはらぺこ横丁」を読みました。特に「たぬき一家。。。」の本は、短いお話が何話か入っていて、内容も面白かったらしく、みんな釘付けになって聞いていました。

本読みの後は、最後のクラフト。ミニパンプキンに飾り付けです。それぞれのパンプキンに、前もって小さい穴が2つ開けられていたので、モールを付けたり、羽を付けたり。他にはペンでお顔を描く子もいれば、グーグリーアイを付ける子も。それぞれ好きなようにデコレーションしたパンプキンは、今頃お家で飾られているかな?

ミニパンプキンデコレーションが、予定よりかなり早く終わったので、最後に「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」を歌って踊って、今日のセッションはおしまい。曇ってはいたものの、比較的暖かい一日だったので、みんなすぐに外に飛び出していって遊んでいました。

始まりのサークル お名前の歌、日にち、お天気、お誕生日、お約束確認
今日のひらがな  「か」「き」show&tell
安全面
読み聞かせ  「ねずみさんのながいパン」「たぬき一家のはらぺこ横丁」
歌/お遊戯  「大きな栗の木の下で」「どんぐりころころ」
クラフト 文化祭用お菓子、パンプキンデコレーション
アクティビティ
その他(覚書,反省点)  クラフト用品でテーブルが満杯状態

パンプキンデコレーションが予定よりかなり早く終わった

10月12日 運動会

10月の第二月曜日は体育の日。
「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」日だそうです。と,いうわけで,運動会をしました。

この日の準備運動を覚えてもらうために,三週間ラジオ体操第一をしてきました。四週目となると,上手にできるようになった子が増えました。
準備運動が終わったところで,チーム分け。赤組は暖色系,白組は寒色系のお洋服を着てきてもらったので,分かりやすかったです。赤組,白組に分かれたところで,いよいよお外に出ます。

一番初めは大玉転がしです。年長さんから各チーム一人ずつやってもらいました。セッションが始まる前までは楽しそうに転がしていた子も,皆の注目を浴びると恥ずかしくなってしまった子もいました。順番はさっと臨機応変に出来るのがたんぽぽの良い所ですね。

次はお玉リレー。DSC_3008

これも同じく一人だと恥ずかしかったりして,お母さんと一緒にやった子も何人かいました。

意外にボールをあまり落とさずにできたのはすごいなぁと思いました。

三番目は綱引き。綱引きは,皆で一緒にするので,参加しやすかったようです。一回目は遠慮してしまって,手加減してしまったチームも二回目はぎゅーっと引っ張れました。

DSC_3043四番目は玉入れ。これは張り切る子がたくさん。
楽しさのあまり,相手チームにもポイポイ。皆にお家で作ってきてもらったので,沢山入れることができました。お片づけまで楽しそうにお手伝いしてくれましたよ。

次の障害物競走の準備の間は,一度中に入ってもらって,運動会の本を読みました。

準備が出来たところで,再びお外に出て,また年長さんから並んでもらいます。

もちろんまた恥ずかしくなってしまう子もいましたが,他の子が楽しそうにやってるのを見たり,お母さんと一緒ならと,皆楽しそうに出来た様です。

DSC_3061
最後はパン食い競走。ぶら下がっているパンを見たら皆やる気スイッチがオン。お口だけで取るのはなかなか大変で,いざ取れたらゴールって思ってる子も沢山いるみたいでした。パンは中に入って,手を洗ってから,もう一つのおやつ,リンゴと一緒に食べました。沢山動いてお腹が空いていたみたいです。DSC_3164

皆が食べ終わったら,メンバーが素敵に手作りしてくれたメダルを首にかけてもらいます。
皆嬉しそうに見せ合いっこしたりしていました。

終わりのサークルをして,おしまいです。

係りが沢山で,皆さんに沢山お手伝いしてもらいました。ありがとうございました。

始まりのサークル  たんぽぽちゃんの歌、先生の紹介、日付、お天気、曜日、お約束,ラジオ体操,チーム分け
今日のひらがな なし
読み聞かせ  「しまじろうの運動会」
歌/お遊戯 「ラジオ体操」
クラフト  なし
アクティビティ 運動会
その他(覚書,反省点) 単独で走るタイプの競技より,グループでやる方が参加しやすいみたいです。折り返しやゴール,そして勝ち負けもまだ分からず,楽しいかどうかが全てというのは素敵なことだと思います。
パンはホットドッグ用のパンを半分に切って,ジャムを塗っただけなので,手間がかからずに良かったです。

10月5日 実りの秋

10月に入りました。急に肌寒くなり、紅葉も始まったシアトルです。

今回のセッションは昨年に引き続き、落ち葉を使って「焼き芋ごっこ遊び」をしました。

落ち葉は簡単に集められると思っていたのは間違えで、一人ビニール袋二袋のノルマは意外に大変。メンバーの一人が見事に紅葉していたスポットを見つけるまでは、どうしようかと思いました(汗)

さて、無事に落ち葉も集まり、セッションスタート。今回は久しぶりに出席を「こっこです♪こっこです♪ここにいます〜♪」の歌にしてみました。時間がかかるので省かれ気味ですが、子供は大好きなので、たまには良いですね!

ラジオ体操がなかなか様になってきましたよ〜。体が柔らかくていいな。。

image1

 

クラフトは新聞紙を丸め色紙で包んでお芋を作りました。テープで留める作業はお手伝いが必要ですが、こんな単純なクラフトでもそれぞれ個性的なお芋に仕上がっていましたよ。

お芋が出来たら、外に出てお芋をダンボールに。「焼き芋するのに何か足りないね〜?なんだろう?」と聞くと、すぐに年長さんが「葉っぱ!」と足下に落ちていた葉っぱを少し入れました。そこで、集めて来た葉っぱの方を「あれは何だろう?」と指差すと、みんな一斉に走って行って、たくさんの葉っぱを抱えて戻ってきました。何度も何度も往復して、葉っぱをちりばめてみたり、頭からかぶってみたり、目がキラキラ楽しそうでした。

image2

 

落ち葉が集まったら、焼いているのを待つ振りをして、みんなで落ち葉を囲んで、「焼き芋ぐーちーぱー」を歌いました。

歌い終わったら、ホクホクのお芋を取り出しますが、葉っぱをたーくさん入れたので、「あれ?ぼくのお芋が見つからない!」というハプニングも。最後は無事に見つかって、みんな自分のお芋を大事そうに持っていたり、食べるまねをしていたりしていました。

教室に戻って本を読んだ後は本物のお芋のおやつ。担当ママさんが柔らかく美味しく作ってくれました。

 

始まりのサークル  たんぽぽちゃんの歌、先生の紹介、「ここです、ここです」の歌、日付、お天気、曜日、お誕生日、お約束
今日のひらがな  「え」「お」/「え」「お」から始まる言葉を考えて発表してから、カルタを見せる
読み聞かせ  「おいもをどうぞ!」他
歌/お遊戯 「ラジオ体操」
クラフト  新聞紙と色紙でお芋作り
アクティビティ  落ち葉集め、焼き芋ごっこ、「焼き芋ぐーちーぱー」、焼き芋のおやつ
その他(覚書,反省点)  その年にもよりますが、第2クールの方が葉っぱが集めやすかったかも。落ち葉掃除に少し手間がかかる。