11月23日 感謝祭と楽器

朝晩、めっきり冷え込むようになりましたが、長かった雨もようやくあがり、気持ちの良い日が続くようになってきました。今週は木曜日が感謝祭ということで、”感謝祭””お祭り”のテーマです。

サークルタイムでは、「○○ちゃん、○○ちゃんどこですか~?」「ここです、ここです、ここにいーまーす。」と元気にお友達を見つけることができました。それからお友達の3歳のお誕生日をお祝い、みんなで元気にお誕生日おめでとうの歌を歌うことができました。手洗いの歌を手を洗うふりをしながら元気に歌った後、スカーフをもってまっかな秋に合わせて元気に歌うとこができました。14歳の秋祭りの本で、お祭り気分が少し盛り上がったところで、いよいよ、音楽セッションです。

今週はシアトルのパブリックスクールが面談期間中でお休みということで、大きいお姉さん、お兄さんも参加してくれました。中学生(8年生)のお兄さんがお友達と一緒にたくさんの楽器を持ってきてくれたので、楽器の種類について勉強しました。打楽器(太鼓)弦楽器(ギター)木管楽器(フルート、サクソフォン)金管楽器(トランペット)の音を実際に聞いた後、音あてゲーム。似たような音もありましたが、注意深く聞いた後は、トランペットとサクソフォンの音を聞き分けるお友達も!ゲームの後は、お兄さんたちの演奏に合わせて踊ったり、音が止まればフリーズしたり、元気に遊びました。最後に実際に太鼓をたたかせてもらいました。みんな元気にかっこよくたたけました。

DSC_3025

お兄さんたちが音楽のゲームをしている間に、2~3人ずつ順番に手形を使って七面鳥を作りました。大きな手、小さな手、それぞれとても個性的な七面鳥ができましたよ。

DSC_3006

音楽、クラフトが終わった後は、おやつ、トウモロコシが実際にはじけてポップコーンになるのを見た後に、みんなでおいしく頂きました。

 

だるまさんの本を楽しく読んだ後は、実際にだるまさんあっぷっぷで先生やお友達と対決。面白い顔がたくさん出現しました。

お寺の和尚さんでじゃんけん遊びの後は、フルーツバスケットでお友達の好きなものをたくさん知ることができましたよ。

終わりのサークルでひらがな、今週は”す”と”せ”で、前回同様、ことわざを使って勉強しました。とっても難しいことわざでしたが、大きな声で元気に復唱できましたよ。おうちでもぜひ使ってみてください。”す” すきこそもののじょうずなれ ”せ” せにはらはかえられぬ

それでは、みなさん、よい感謝祭をお迎えください。

 

 

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お誕生日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  す、せ >ことわざ
安全面
読み聞かせ 14匹の秋祭り だるまさん
歌/お遊戯  手洗いの歌、まっかだな
クラフト  手形で七面鳥
アクティビティ  楽器あてクイズ、フリーズゲーム、だるまさんあっぷっぷ、お寺の和尚さん、フルーツバスケット
その他(覚書,反省点) 始まりのサークルが早めに終わり(ひらがなが後に回ったので) 音楽ゲーム20分の予定が、30分になってしまい、時間配分に問題がありました。
広告

11月16日 歯磨き、手洗い、うがい

秋も深まり寒い日が続くこの時期、たんぽぽちゃんたちにとってもより一層体調管理が重要になってくる季節になってきました。ということで今回のテーマは歯磨き、手洗い、うがいでした。
最初のサークルタイムでは「ここです、ここです」というリズムに合わせてお互いの名前を呼び合った後「まっかだな」という秋の歌を歌いました。たんぽぽちゃんたちは手にスカーフを持ち、歌に出てくる秋の赤いものを写真で確認しながら元気に歌うことができました。

DSC_3116
クラフトでは歯磨きの練習につかう歯ブラシを折り紙や段ボールを使用して作りました。
色とりどりの歯ブラシを手に、歯磨きの真似をして楽しむたんぽぽちゃんたちでした。

その後のアクティビティーでは、作った歯ブラシと歯の模型を使用して歯ブラシの練習、手洗いの歌に合わせて手洗いの手順を確認したあと、実際にうがい手洗いを実践してみました。

DSC_3152

おやつの時間にはりんごとヒマワリの種、レーズンを使って口の形を作って楽しみました。
DSC_3158

終わりのサークルではことわざが書かれたカルタのようなカードを使用し、今週のひらがなである「さ」と「し」を学びました。 先生の後に続いて、たんぽぽちゃんたちは上手にことわざを復唱することができました。

セッション後のプレイグラウンドでは、寒さに負けず元気に走り回るたんぽぽちゃんたちの姿が見れました。

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  さ、し→ことわざカード
安全面
読み聞かせ はみがきさん
歌/お遊戯  まっかだな、手洗いの歌
クラフト  歯ブラシ
アクティビティ  歯磨き、手洗いの練習、手洗いうがいの実践
その他(覚書,反省点)

11月9日 文化祭

第2クール最後のセッションは「文化祭」です。
文化祭といえば模擬店!という事で、今日はお店屋さんごっこです。
今日までの3セッションで作り貯めたおもちゃやアクセサリーを、おもちゃのお金を使って買い物します。

まずはいつものように始めのサークル。
「どこですか」の歌もみんな耳に残ってくれているし、お友達の顔も覚えてきているようで、きちんと「ここです、ここです」とお友達の居場所を教えてくれました。
歌は4回続けて「大きな栗の木の下で」だったので、みんな覚えててくれて「小さい栗の木もやろうよ」など、とても積極的でした。

お店屋さんを始める前にクラフトとして、お店屋さんごっこで使うお財布を、折り紙で折りました。
折り紙は角を合わせるのがとても難しいですが、お母さん達の手を借りて、みんな上手に出来ました。
予め切っておいたお金(赤系、青系、黄色の3色の紙がお金)をお財布に入れて、さぁ、お店屋さんごっごの準備が出来ました。

DSC_0588DSC_0592

お店は3つ。
1つはおもちゃ屋さん。ネックレス、ブレスレット、飛び出すお化けのおもちゃの3つです。
2つ目は楽器屋さん。太鼓とマラカスを売ってます。
3つ目はお菓子屋さん。おもちゃの綿あめ、カップケーキ、クッキーと本物のどら焼きを売ってます。

DSC00255 DSC00256 DSC00257

みんなエコバックを持って、それぞれ好きなものを買いに行きました。
お財布からお金を出して賞品と交換するという大人に取っては当たり前の事ですが、子供にとってはお金で物を買うという行為が誇らしいようでした。
いつもお母さんと一緒に居る子や、なかなかセッションに参加しにくい子も、気づいたらみんな参加してくれてて、積極的にお買い物をしてる姿にちょっとガッツポーズが出ました(笑)

DSC_0653 DSC00259 DSC_0681 (1) DSC_0643DSC00264

すべてのお店が、思ったより早く完売してしまいました。
みんなは早くどら焼きが食べたかったようですが、ちょっと意地悪(うそです)で先にお歌を歌いました。
これも4週続けて「どんぐりコロコロ」。先生のお手本を見ながら一生懸命お遊戯してくれるまなざしがうれしかったです。
今日は時間が有ったので、即席で「宇宙人」もやりました。
恥ずかしがってる子も居ましたが、面白い宇宙人が沢山居ましたね。

DSC_0745DSC_0736

そして紙芝居もしました。
「きのみひろい」。質問をしながらの対話式で読みましたが、みんな積極的に答えてくれましたね!

DSC00278

さぁ、お待ちかねのおやつの時間です。
市販のミニパンケーキに市販のあんことレンジでチンのカスタードクリームの2種類のどら焼きです。
ほとんどの子があっという間に完食!お母さん達にも少しおすそ分けが出来ました。

DSC_0760 DSC_0766

最後はいつもの終わりのサークルで終わりました。
みんな、お家でもお店屋さんごっこしてくれたらうれしいな~。
なんだかあっという間に4週間でした。

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  なし
安全面   木のおもちゃ
読み聞かせ  きのみひろい
歌/お遊戯   どんぐりころころ、大きな栗の木の下で
クラフト   お財布作り(おりがみ)
アクティビティ   お店屋さんごっこ/おやつ(ミニどら焼き)

準備:どら焼き(あんこ・カスタード)を2個セットでジップロックに入れる。
お店を3箇所準備。低いテーブル使用。賞品を並べたらシーツで隠す。
折り紙、お金をクラフトテーブルに準備。
覚書:お金は数字を書いても読めない子も居る為、色紙(3色)を使用。
賞品にも3色の名前ステッカーを貼り、きちんと自分で作ったものが買えるように工夫。

11月2日 音楽祭

11月、霜月(しもつき)雨がよく降る季節になりました。11月3日は文化の日ということで、第1、2セッションと第4セッションの文化祭に向けてクラフトをたくさん作ってきています。今回第3セッションのテーマは音楽祭で行われました。

サークルタイムでは、「○○ちゃん、○○ちゃんどこですか~?」と友達の名前をよばれると、「ここです、ここです、ここにいーまーす。」と友達がとこにいるか分かっているタンポポちゃんたちでした。今日のひらがなは、「こ」、Show & Tellスタイルでこむぎこ、米、こま、子犬、子猫など、身近にある「こ」の付くものを持ってきてくれました。クラフトの前に「大きな栗の木下で」を張り切ってみんな踊ってくれました。

クラフトの時間は、ビーズ、どんぐり、羽などを入れて太鼓とマラカスを作りました。作りながら太鼓をたたいて見ていい音がでるか確認したり、マラカスを振ってみたり、教室はシャカシャカ、トントンと賑やかになりました。

DSCF5940

本読みの時間帯は、森の音楽祭と14匹のピクニックを読みました。みんな話を注意深く聞いていて、質問をすると、答えることができました。

さあ、自分の作った太鼓とマラカスを使って音楽祭です。体全身を動かしなら、森の音楽隊、あんぱんまんのマーチの音楽に沿っ楽しみました。

DSCF6016

楽器をテーブルに置いた後は、パラシュートの下を順番に通り抜けたり、かごめ、かごめ、の歌にあわせて子供たちはパラシュートの上に座りぐるぐると回りました。

慣れてきたどんぐりの歌を歌ってから、さよならの挨拶。寒さにも負けず、今日のセッションが終わった後も、子供たちは元気に外で遊んでいました。

DSCF6021

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お誕生日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  こ→Show & Tell
安全面
読み聞かせ 森の音楽祭、14匹のピクニック
歌/お遊戯  どんぐり、大きな栗の木下で
クラフト  太鼓とマラカス
アクティビティ  太鼓とマラカスを使って音楽祭
その他(覚書,反省点)