2月22日 雪

テーマは「雪」。

シアトルは既に春の陽気が漂う日もありますが、冬のテーマの締めくくりとして選んだテーマです。

いつものサークルタイムの後に歌と手遊びの「おにのぱんつ」と「おべんとうばこのうた」。既に3週目となりますが、「おにのぱんつ」は、CDに合わせるとテンポが速いため、先生を呆然と見ている子が多数。歌を歌いながらゆっくり踊ると、ニコニコと参加してくれました。「おべんとうばこのうた」はみんな毎回大好きな様子で、ふつうのおべんとうばこ、アリさんのちいさなおべんとうばこ、ゾウさんのおおきなおべんとうばこ、とそれぞれ動作や声をしっかり変えてなりきっているのが可愛らしいです。一つの単純な歌の色々なバージョンというのが、年少さんも入りやすくみんな楽しめる様ですね。

次に、この冬雪で遊んだお友達の写真を見せてもらいながら、みんなで少しお話をして、雪だるまを作ってみようとクラフトへ。

クラフトはスノードーム。作り方は――発泡スチロールの雪だるまの胴体に予め穴をあけておき、モールを通して手を付け、発泡スチロールの頭(爪楊枝を半分刺しておく)を胴体に刺して付け、シールで鼻と体の模様をつけ、目と口を油性ペンで書いてもらう。その後、瓶にスパンコールやスノーフレークを入れ、半分まで水を入れる――ところまでをみんなで行いました。(反省にも記載しますが、その後カリママが水とグリセリンを入れ、蓋にテープを巻いて完成させます。)蓋を閉めて逆さまにすると雪だるまにキラキラスパンコールやスノーフレークが降り掛かります。子供達も満足そうに眺めていました。

2016-02-22_211548737_EA239_iOS2016-02-22_211109824_71B04_iOS

IMG_5216

読聞かせは「みんなおやすみ」「くまさんのゆめかな」で、どちらもくまの冬眠のお話です。読み始める前に少し冬眠のお話をしました。

1つ目のアクティビティは「むっくりくまさん」のまてまて遊びです。くま役の先生が寝たふりをして、その周りを子供達と手を繋ぎ、歌いながらぐるぐる回ります。

♪ むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか

ねむっているよ ぐーぐー ねごとをいってる むにゃむにゃ

めをさましたら めをさましたら たべられちゃうぞ ♪

ここでくま役の先生は目を覚まして、子供を追いかけるというシナリオです。

最初は怖がって泣いていた子も、何度か繰り返すうちに楽しんでいる様子がうかがえました。自らくま役に立候補してくれる子供も出て来て、小さな兄弟や2歳さんにはちょっと刺激が強すぎた様ですが、年中さんと年長さんは 皆と手を繋いで回る楽しさや追いかけられる時間が迫ってくるスリルのような感覚を楽しむ事ができたのではと思います。

image2016-02-22_213449118_3E4DA_iOS

スナックはカリママ特製のスノーフレークの型抜きクッキーです。以前に雪の結晶を紙で作った経験のある子供達はすぐに何の形か分かった様でした。

最後は風船遊びです。風船が床に落ちないように手でポンポン操ったり、パラシュートの上にみんなで風船を乗せて、一斉に上に飛ばしたりしました。

パラシュート遊びの最後はみんなでむっくりくまさんになってパラシュートに潜り込みます。カリママやお母さん達が歌を歌い終わると、一斉に冬の眠りから覚めた子グマ達が走り出て元気にセッションを終了しました。

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日、お誕生日、お約束、クラフト説明
今日のひらがな  ぬ
安全面  木のおもちゃで集中させる練習
読み聞かせ 本「みんなおやすみ」紙芝居「くまさんのゆめかな」
歌/お遊戯 「おにのぱんつ」「おべんとうばこのうた」
クラフト スノードーム
アクティビティ

「むっくりくまさん」、風船とパラシュート遊び

その他(覚書,反省点) クラフトのスノードームは、グリセリンを混ぜた水を満タンに入れなくてはならないので、こぼす事や時間が掛かる事から、子供には水を半分だけ入れて、後でカリママが補充する形を取りました。しかし、スパンコールやスノーフレークを入れて一度蓋を閉めてしまうと、再度開けた時に蓋の淵にそれらがくっついてきっちりと閉められなくなり、蓋を一度洗って付着した物を取り除く作業が発生してしまいました。思ったより時間や手間がかかったので、雑巾やたらいを用意して、子供達と一緒に一度に終わらせてしまった方が良かったかもしれません。

「むっくりくまさん」は小さな兄弟や年少さんなどは怖がって泣いてしまったので、予め保護者に説明をしておいて、予防策を取るべきだったと思いました。

広告

2月8日 バレンタイン

バレンタインももうすぐという事で,この日のテーマは「バレンタイン」。

サークルタイムはみんなが仲良くなり始め,なかなか集中できないみたいだったので,皆が参加できる「ここです,ここです,ここにいます」の方がいいのかなぁと思いました。

バレンタインは贈り物をするという説明を簡単にして,クラフトで粘土と折り紙でプレゼントを作りました。

粘土は赤・黄色・黒の粘土をよく混ぜると,茶色になり,チョコレート色になり,赤と白を混ぜてピンクになるというのをやってもらいました。混ぜたくない子も,マーブル色で満足だった子もいました。ハートの形までチャレンジした子もいて,楽しんでもらえたようです。

20160208_130245

粘土が終わったら,折り紙をハート型に折るのに挑戦。始めに折り線をつけておいたので,分かり易かったと思います。皆で同時進行したので,各テーブルで補助してもらいながらやるよりやりやすかったと思います。できあがったハートを持って皆嬉しそう。

20160208_13054820160208_130555

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本はおくりものをテーマに「きみへのおくりもの」と「ねずみの誕生日」を選びました。
皆絵本が大好き。本を見たくて必死だったので,一工夫あったらいいかなぁと思いました。

歌は,鬼のパンツとおべんとうばこの歌で盛り上がりました。どちらも早いので,いきなり曲を流してしまっても,全然踊れないという事で,今回は音楽なしでゆっくり動きを練習しました。練習の後に音楽をかけてみましたが,それでもやっぱり曲についていくのが大変だったみたいです。練習した事によって,ダンスは覚える事ができたので,それはすごく良かったと思います。

この日はクラフトで作ったものを保護者の方に渡してもらいました。皆自分で作ったものを大好きなお母さん,おばあちゃんに渡す事ができて嬉しそうでした。

おやつはいちごのチョコディップだったので,子供達に大人気。チョコからなかなか離れたがらないたんぽぽちゃん達を説得して,終わりのサークルへ。あいうえおの歌もだんだん覚えてきて,上手に歌えるようになりました。

終わった後には皆お外へ元気よく飛び出して行きました。

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前読み上げ、お天気、日にち、曜日、お約束、バレンタインの説明
今日のひらがな
安全面
読み聞かせ きみへのおくりもの,ねずみのたんじょうび
 鬼のパンツ,お弁当箱の歌
クラフト 粘土,折り紙
アクティビティ 歌,プレゼント
その他(覚書,反省点) 歌は曲なしでゆっくり練習したのが良かった。

折り紙は,皆んなで同時進行でしたのがやりやすかったと思う。

2月1日 節分

「鬼は外、福は内!」
まだまだ寒いながらも少しずつ春の足音を感じるこの季節。 たんぽぽの今回のテーマは「節分」です。
初めのサークルでは、先生の呼びかけに対して元気に「はーい」とお返事をするたんぽぽちゃんたちの姿がみられました。

今回から4セッションにわたって、「お弁当の歌」と「鬼のパンツ」という歌を踊り付きで練習していくことになります。
「お弁当の歌」では歌の中に出てくる「おにぎり」や「刻みショウガ」「ふき」などの模型を先生が歌に合わせてお弁当箱に詰めるという、デモンストレーション付きです。 普段あまり耳にすることのない食べ物に、興味深々のたんぽぽちゃんでした。

今回は節分の「鬼」にちなんで「桃太郎」の紙芝居を楽しみました。 物語に出てくる悪い鬼を倒すべく立ち上がるたんぽぽちゃん達!
アクティビティーの豆まきでは模造紙に書かれた赤鬼と青鬼に新聞紙の玉と豆の入った袋を力いっぱい投げつけました。

2016-02-01_210625849_BBC21_iOS

 

たんぽぽちゃん達の勇敢な攻撃にすっかり降参した鬼たちは、「まいりましたー。もう悪さはしませーん。 許してくださーい」とすっかり弱気。反省した様子です。 そんな鬼たちを広い心で許してくれるたんぽぽちゃん達。すっかり鬼と仲良くなったたんぽぽちゃん達は次のクラフトで鬼のお面とパンツを作ることにしたのです。

2016-02-01_205705249_FD1D4_iOS 2016-02-01_213455653_8F018_iOS
手作りのお面とパンツを身につけもう一度鬼のパンツを踊るたんぽぽちゃん達でした。

2016-02-01_213635595_54CAB_iOS

さて、豆をまいたり踊ったり、そろそろお腹がすいてくる頃ですね。お待ちかねのおやつの時間です。今日のおやつは先ほど豆まきで使ったお豆とミカンです。
2016-02-01_215033541_1F1EC_iOS

 

今日も終わりのサークルでは「あいうえおの歌」と「幸せなら手をたたこう」の歌で元気にさようならすることができました。
セッション後は小雨がぱらつく中、元気に外を走り回るたんぽぽちゃん達の姿が見られました。

あ~
早く春になるといいですね~

 

 

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前、お天気、日にち、曜日、お約束、クラフト説明、お誕生日
今日のひらがな  な
安全面
読み聞かせ 桃太郎
歌/お遊戯 お弁当の歌、鬼のパンツ
クラフト 鬼のお面とパンツ
アクティビティ 豆まき
その他(覚書,反省点) 初めのサークルの下準備が不十分であったため若干手間取った。クラフトの糊が十分ではなく、物品の準備にも不足があった。