夏祭り

さあ、いよいよ今年度の総まとめ、第1?回目の夏祭り開催です!

どんより肌寒いお天気の中、たんぽぽっこ達はかわいらしい甚平さんや浴衣を着て集まってくれました。今日は、ゲストのミニたんぽぽっこ達やお父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん達も参加で賑やかです。

まずは、全員集まった所でゲーム開始です!今年は、5つのゲームステーションを作りました。
*ワニワニ
*缶積み
*Tatoo
*ボール投げ
*ヨーヨー
各々好きな所から回り、ゲームをして景品をもらいます。どの景品にしようか悩みに悩んでる姿はとってもかわいかったですよ。30分取ってあったゲーム時間もあっという間です。

            

ひとしきりゲームで楽しんだ後は、外に出て、お神輿です。お母さん方のお手本を見た後、大きい子グループと小さい子グループに分かれて、お神輿を担ぎます。何が何だか分かっていない子もいたけれど、みんなの後を付いて真似して、上手に出来ました!(笑)お母さん方の掛け声の方が真剣そのもの?!

     

それから太鼓と音楽に合わせて盆踊り。クラフトで作ったお手製うちわを持って、なかなかみんなサマになってましたよ。

体を使った後は、太鼓演奏鑑賞です。今年は、あみちゃんのお父さん、お兄ちゃんがもう一人太鼓メンバーを誘ってくださり、3人で4曲目演奏してくださいました。普段はなかなか聞く事の出来ない太鼓、みんな真剣に聞き入っていました。近くで聞く太鼓、やっぱり迫力が違いますね!

さあ、一通り終わった所で、お待ちかねのお弁当!みんなお行儀よく並んでお弁当をもらえました。お外でみんなで食べるご飯は美味しいね!そしてそして、夏祭りと言えばかき氷。ブルーハワイとオレンジ味。大人用にはなんと練乳あんこも用意されていて、大人もハッピー。少々の寒さもそっちそけで、みんなほおばっていました。

     

さあ、これで今年度のたんぽぽもおしまい。終わってみればあっという間だったけれど、みなさんお疲れ様でした。たんぽぽっこ達も一回りも二回りも成長しましたね。これで綿毛となってさらに広い世界に飛び立って行くお友達、またどこかで会えるといいね。そして来年度もたんぽぽっこのお友達、またたくさん遊ぼうね。しばらくのお休み、みなさんそれぞれ楽しんで下さいね!

 

広告

たんぽぽ卒業式

いよいよ卒業式です。

セッションの準備をする中(式の飾りつけなど)、卒業生はタンポポにきてすぐにガウンと帽子を身に着け、「たんぽぽ卒業式」と書かれた立て看板を背景に卒業生の親子写真をとります。そのあと卒業生はそのまま控え室へ行き待機。威風堂々の曲に合わせて入場です。

dai

卒業証書授与

  • 名前を呼ばれたら、「はい」と返事
  • マスキングテープの印に沿って歩く
  • 右手、左手、胸まで引いて礼をする
  • みんなの方を向いて「大きくなったら何になりたいか」を発表
  • 自分の席に戻って、証書を椅子の下に置く

終了証書授与

  • 名前を呼ばれたら、「はい」と返事
  • 証書を受け取る
  • 自分の席に戻って、証書を椅子の下に置く

卒業生退場も、順番にきれいにできました。その後卒業生と親御さんの写真、全体写真、そして、おやつの準備ができるまで歌遊びと本読みです。

https://m.youtube.com/watch?v=Ytg79_IBG8g

350_Ehon_65492.jpg (279×350)

その後親御さんからの歌のプレセントです。子供たちは静か、というより唖然としていたようです。ありがとうの手話のところは一緒に参加している子供たちも何人かいましたね。ギターの弾ける素晴らしいお父さんのおかげで歌の質もぐっと上がり、大成功でした。

http://j-lyric.net/artist/a053e74/l020f4d.html

おやつは紅白の大福です。レシピはこちら。

http://cafe.cookpad.com/topics/6369?utm_campaign=pickup_contents&utm_medium=referral&utm_source=cookpad

mochi

数人で集まって作るのが楽しくて速くできるのでよさそうです。皆さんお疲れさまでした。子供たちが食べている間に恒例の(?)お母さんたちからの一言です。みんな感極まって、感動の瞬間です。それぞれがいろんな思いで過ごした一年間。ベテランのお母さんも新規のお母さんも一年間お疲れさまでした。子供たちはさっさと食べて遊んでいましたが、この時間は大切なものだと思います。

記念品は、消しゴムでつくった似顔絵はんことトートバッグという素晴らしい品々!(卒業制作はうちわです。)

たんぽぽスタンプ たんぽぽバッグ

残すところ夏祭り、楽しんでいきましょう!

 

 

 

6月6日 身体測定

2016年最後のセッション、恒例の身体測定です。

たんぽぽに来た順から最初に手形を取ります。テンペラの絵の具を使ってしっかり色を出します。手形を取るときは、しわの隅まで、そして指先までしっかりと絵の具を塗りますが、分厚くなりすぎないように。手を紙に付けた後も、指先を一つ一つ軽く押して、手のひらの手首にかけてもしっかりと押します。絵の具を嫌がる子は毎年数名いますが、そんな時はお母さんと一緒にやる、お母さんに絵の具をつけてもらう、手の形を鉛筆でなぞる、などもできます。

オープンサークルは平仮名が最後のわ、を、ん、でした。カードを見ながら書き順の練習をしました。

お誕生日のお祝いをした後、子供たちは外に出て歌の練習(カエルの歌、輪唱)です。とてもいいお天気だったので、子供たちは気持ちよさそうでした。

そのあとは身体測定です。身長、体重、頭位を測ります。およその年齢で4つのグループに分けて担当のお母さんをつけ、、それぞれのところに移動していくというやり方でやってみました。とてもスムーズにできたとおもいます。頭位を図るメジャーがもう限界です。cmで測れる紙ののメジャーで、IKEAでただでもらってきたものだったとおもいます。来年は新しいのが必要かも。

sintaisokutei1

sintai2

そのあとは卒業式のための歌の練習です。ギターの弾ける多才なお父さんのおかげで素晴らしい練習ができました。ありがとうございました。

singing

お母さんたちも歌の練習です。卒業式は年々凝ったアイデアがでますが、お母さんたちの合唱というのはここ数年の傾向でしょうか。卒業制作も、記念品も、毎年いろんなアイデアが出て、タンポポは素晴らしい、と思います。

そのあとは、年少年中組は外でシャボン玉で遊び、卒業生は式の練習です。控室から、威風堂々の曲に合わせて入場、順番に席に着きます。名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、中央に向かって歩きます。証書を受け取るときは右手を添え、、左手を添えて証書を持ち、左わきで抱えます。礼をした後、向きを変えてみんなのほうを見て、「大きくなったらなりたいもの」を言ってもらいました。シンデレラ!猫!はたらいてお金を稼ぐ人!などいろいろでした。子供は面白いですねぇ。練習で証書を受け取るのを嫌がった子も、本番ではしっかりできました(その逆もあったけど)。おうちで練習が決め手のようです。

そのあとはおやつのサクランボを外で食べ、そのまま本を2冊よみました。「はだかはだか」という本はなかなか奥の深いいい本です。「からだって、前から見るとおへそやおっぱい、あばら骨、っていっぱいあるけど、うしろはおしりだけでつまんない!」とかね。おとなのからだ、こどものからだもしっかり描かれていて、子供たちは真剣そのもの。なかなか読みごたえがありました。

51fSIrkfvpL._SX258_BO1,204,203,200_

以上です。残りの卒業式と夏祭り頑張りましょう。