9/12/16 第一回:入学式/身体測定

2016年度たんぽぽがいよいよ新メンバーで始まりました!
第一クールカリママチームも緊張です!

初回なので、始まりのサークルタイムは少し時間をかけて、
「たんぽぽに来たら・・・」何をするかの説明。
出席カードをポストにいれて、名札をもらって、たんぽぽちゃんの曲がかかったら椅子に座ります。
真剣に聞いてくれる皆さん。
p1090579
これからも毎回お話しする、「たんぽぽのお約束」
・あるく
・なかよく
・日本語
年長さんチームが、はきはきと答えてくれました。新しいお友達もすぐ慣れて、発言できるようになるよ。
そして、大事なのは・・・木のカタカタおもちゃがなったら、先生のほうに注目!
これは、来週でも行われる避難訓練でも役に立ちます。

出席をとります。毎回それぞれチームが好きな方法で行いますが、第一回は
「♪○○ちゃん、○○ちゃん、どこでしょう~♪」
何回も名前を繰り返すことで、少しみんなの名前になじんだかな。

これから4回を通じて、
「焼き芋の歌」と「ラジオ体操」をやります。
ラジオ体操って、アメリカにいるとやる機会ないんですよね。
お母さんたちは音楽を聴いただけで、体が勝手に動くと思います。
おうちでもぜひ。
p1090610
今年初めの身体測定。
4グループに回り、頭囲・身長・体重・手形のステーションをまわりました。
反省は、次回グループわけのときは、学年を混ぜましょう。
年少さんチーム、「体重はかりたくない!」「身長しない!」があり、てこずりました。
お母さんの助けもかりましたが、それぞれ、カリママミーティングやら忙しいので、年度末は年齢混合で!
私は年長さん4人だったので、おしゃべりをしながら、すいすいと快調でした(ごめんね)。
p1090680p1090669p1090748
手を洗って、外でおやつのばなな。
早く終わったところから外遊び。シアトルの晴れの日もそろそろ終わるので、貴重な晴れの日は外で遊びました!
今年からたんぽぽの時間が変更になり、きっといつもならお昼ご飯の間にセッションが行われます。
お母さんたちからも、「おやつに重きをおくといいかも。」と意見がでています。
何か腹持ちのいいおやつをセッションに組み込んでいきましょう。
p1090694
教室へ戻り、終わりのサークル。
・ひらがなの歌:ボードをもつのは、カリママの子供たちです。みんな、自分のお母さんが先生のときにお手伝いできるよ。たのしみにしていてください。
・「しあわせなら手をたたこう」

早くこのルーティンが浸透していくといいですね。
無事に第一回目が終わりました。

PCさんお二方、名札、名前カード、出席カードの準備ご苦労様!
私がお願いするのわすれたのに、体重計を自らもってきてくれたNさん、ありがとう!

こうやってみんなに支えられて楽しくやれるたんぽぽです。

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束、
今日のひらがな あ、い (先生によるshow and tell)
安全面
読み聞かせ  「おおきくなるということは」「ぐるんぱのようちえん」
歌/お遊戯 「やきいも」/「ラジオ体操」
クラフト
アクティビティ  身体測定
その他(覚書,反省点) 身体測定のグループわけは年齢を混ぜる。

腹持ちのよいおやつ

11時半から15分では少々準備に時間が不足。YMCAの人は1時40分に到着し、2時になってもYMCAの子供たちは来なかった。少し準備を長くして、終わりをずらしてもよいかも、調整していい時間を見つけましょう。