10月24日 「芸術の秋」

第2クール3回目のセッションが始まりました。

今日のひらがなは『く』と『け』。女の子には『く』から始まる物を持ってきてもらい、男の子には『け』から始まる物を持ってきてもらいました。『く』は、くるま、『け』はけん玉、毛糸等がありました。

お誕生日のお友達がいたので皆でお誕生日の歌を歌いお祝いしました。上手にろうそくを吹き消せました。Hくんおめでと~!

 

img_1858

芸術の秋にちなんで、工作はシェーカー作りをしました。空きペットボトルの中にハロウィンの形のパスタ、羽、ビーズなどを入れて作りました。みんなシャカシャカ振って楽しみました。img_2001img_1991

もう1つの工作は、来週のトリックオアトリートに使うトリートバックづくり。茶色の紙袋におのおの絵を書いたりハロウィンのシールを貼ったりして仕上げました。

img_2083

 

安全係さんによる避難訓練も行われました。子供たちはしっかりお話を聞いて、万が一に備えて真剣に訓練していましたよ。

img_2118img_2163img_2142

 

テーマ      芸術の秋

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束、お誕生日

今日のひらがな  「く」男の子、「け」女の子 show &tell

歌/お遊戯     お弁当箱の歌/ 数字の数え歌-人

読み聞かせ      ぐりとぐら

クラフト       シェーカー、トリックオアトリートバック作り

安全面      避難訓練

おやつ      ベジーストロー

10月17日 りんご狩り遠足

今日のセッションのテーマは「りんご狩り遠足」です。

いつものようにお名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌と歌い、今日のひらがなはShow&Tellで男の子には「か」がつくものを、女の子には「き」がつくものを持って来てもらいました。また今回のセッションから3回にわたって数字の数え歌を導入することになり、今回は鉛筆の数え方をやりました。

img_1274img_1316

次はクラフトでお弁当作りをしました。おにぎりとさくらんぼは紙粘土で、タコさんウィンナーとレタスは色紙で、卵焼きはフェルトで作りました。みんな色々自分好みのお弁当になってとても楽しそうでした。特に年長さん達は上手にハサミを使ってチョキチョキできてました。

img_1373img_1431

img_1442

さてお弁当もできたので次はいよいよりんご狩り遠足に出発です。先生に「おでかけのまえに」という本を読んでもらいみんなの準備は万全!ビニール袋にお弁当を入れてりんご狩り開始。みんなで一斉にスタートです。木になっているりんごを採ったり、下に落ちているりんごを拾ったりとみんな大忙し。

img_1448img_1475img_1494img_1501

おやつのりんごとポップコーンをみんなで一緒に座って食べました。もう一冊「たろうのおでかけ」という本を読んでもらい、最後に時間がちょっと余ったのでみんなでだるまさんが転んだをしました。初めての子ども達が沢山いましたがみんな楽しくできたようです!

img_1514img_1551img_1569img_1581

 

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束、
今日のひらがな  「か」男の子、「き」女の子→ Show&Tell
安全面
読み聞かせ  「おでかけのまえに」、「たろうのおでかけ」
歌/お遊戯 「お弁当の歌」/「数字の数え歌―えんぴつ」
クラフト  お弁当作り
アクティビティ  りんご狩り
その他(覚書,反省点) りんご狩りは準備に時間をかけた割には一瞬で終わってしまった。次回はもう少し子ども達が参加できるように工夫したい。

10月3日 「収穫」

今日はたんぽぽ第四回目でした。
雲のち晴れの秋になったな、というお天気でした。
はじまりのサークルでは、みなさんもう慣れてきた様子。
お約束は手を挙げてから張り切って言ってくれました。今月の歌「やきいもぐーちーぱー」と「ラジオ体操」では元気に身体を動かしました。

今日のテーマは「収穫」
種をまいて、夏の間にお日様にあたってぐんぐん大きくなったら農作物を取り入れること
など簡単に説明した後、いろいろなお野菜でスタンプをしました。

IMG_20161003_121113025.jpg

好きな色やお野菜でスタンプをしました。絵の具はあっちこっちついちゃったけど、楽しかったね!何枚もきれいな収穫芸術でした。

img_20161003_123144783

img_20161003_122657388

工作が終わった子から集まってお話を聞きました。
今日の本は「やさいのかくれんぼ」と「とうもろこしくんがね」でした。

img_20161003_124300370

img_20161003_131458952
その後、外遊びをしました。

そして今日のおやつはサツマイモチップスでした。チップスは秋の葉っぱみたいなきれいな色、みんなでポリポリ食べました。

IMG_20161003_130356306_HDR.jpg

テーマ 収穫
始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
歌/お遊戯 「やきいも」/「ラジオ体操」
読み聞かせ 「やさいのかくれんぼ」「とうもろこしくんがね」
クラフト 野菜スタンプ (じゃがいも、にんじん、れんこん、りんご;野菜のスタンプをおして、セロリの根っこでお花をえがいたり、セロリで魚の鱗をスタンプしたり。)
アクティビティ 外遊び
おやつ サツマイモチップス

 

運動会

さぁ、いよいよ今日から第2クール始まりです。
朝はどんよりしていたお天気も、たんぽぽが始まる頃にはお日様が顔を出し、最高の運動会日和になりました。ちょうど10月10日の体育の日。張り切っていきましょう!

始まりのサークルも随分とみんな慣れて、お返事出来るたんぽぽっ子が増えて来ました。一通り終えた後は、ラジオ体操。第1クールで練習して来たお陰で、みんな上手に出来ました。

img_0387

支度が整ったら、赤組と白組に分かれてお外にレッツゴー!みんな外遊びと勘違い(?)して、プレイエリアの方へ行ってしまい、まとめるのが大変でしたが、お母さん方のヘルプの元、みんな上手に整列です。

まずは大玉送り。コロコロ転がしているうち、自分まで一緒になって転がってしまった子、全く違ったコースに転がしている子、手ではなく足で蹴って転がしていた子、色々な大玉送りが見れました。(笑)

img_0401img_0402

第2種目目は、お玉リレー。始まりのサークルで、フライパンリレーのお話を読んでいたため、理解している子も多かったように見えましたが、お玉にボールを入れて、落とさないように1周です。みんな気を付けて上手に運んでいましたよ。

img_0437 img_0446 img_0460

第3種目目は、綱引き。みんなてんでバラバラの方向を向いているので、まずは位置確認から。これはなかなか説明の難しい競技でした。1回トライした後、お手本にお母さん方にやってもらいましたが、これがなかなか盛り上がって、楽しかったです。そしてたんぽぽっ子、再度挑戦。2回目は、みんなコツをつかんだらしく、頑張って綱を引っ張っていました。

img_0473 img_0477

さあどんどん行きますよ~。第4種目目は障害物競走。まずは、綱にょろにょろをジャンプして、トンネルくぐり。それを抜けたらサックジャンプ。そして最後にマットの上ででんぐり返りをしてゴールめがけて突き抜けます。トンネルを怖がる子がいるかな?とも思いましたが、みんなスイスイくぐっていました。サックジャンプは難しかったみたいですが、みんな上手に転ばずにジャンプしていました。最後のでんぐり返りは、一人で出来る子もたくさんいましたよ。

img_0509 img_0516 img_0537

そろそろ終盤に差し掛かり、玉入れです。赤白組に分かれて、箱の中に玉をどんどん入れていきます。これはみんなとっても楽しかったようで、2回目をやりたい子がたくさんいたので、2回やりました。

img_0542 img_0547

そして、いよいよ最終種目のパン(ミニドーナッツ)食い競争。ドーナッツを見た途端、みんな寄って来て(笑)持って行こうとするので、それを阻止するのに忙しかったです。赤白それぞれ二人ずつスタートです。みんな四苦八苦しながら、手を使わずにゲットする事が出来ました。

img_0554img_0562

お天気が良かったので、急遽お外にマットを敷いておやつタイムです。運動の後のおやつは最高ね!メダルももらい、みんなニコニコ。お母さん方にもたくさんお手伝いして頂いて、ありがとうございました!

テーマ 運動会

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、日にち、お天気、本読み「フライパンリレー」

ラジオ体操

運動会 ( )内、カリママが用意した物

大玉ころがし(バランスボール2個)

お玉リレー(お玉)

綱引き

障害物競争(トンネル1つ、マット)

玉入れ(紙のボール)

パン(ミニドーナッツ)食い競争(ミニドーナッツ、竿、洗濯ばさみ)

 

 

9月26日 お月見

今日はたんぽぽ第三回目でした。
秋晴れのとってもいいお天気です。

はじまりのサークルでは、みなさんもう慣れてきた様子。
曜日の歌が子供たちのお気に入りのようで何度もリクエストされました。
今日のひらがなは「お」
「おにぎり」や「おに」など「お」の付く言葉を子どもたちが次々に発言してくれました。
今月の歌「やきいもぐーちーぱー」と「ラジオ体操」では元気に身体を動かすことができました。

さて今日のテーマは「お月見」
お月見のときにはお団子やススキを飾って秋の収穫に感謝することなど簡単に説明した後、お月見うさぎに因んで紙皿でうさぎを作りました。
好きな色やサイズの目と鼻、ひげを貼り付けます。
年長さんは自分で耳をはさみで切ります。
リボンをつけたりして色とりどりの自分好みのうさぎさんが完成しました!

img_20160926_122512268 img_20160926_124239326

工作が終わった子から集まってお話を聞きました。
今日の本は「かぐや姫」「お月見うさぎ」「ぐぎがさんとふへほさんのお月見」でした。
その後、クラフトで作ったうさぎさんを首からかけて「うさぎじゃんけん電車ごっこ」というアクティビティをしました。
じゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろについて、どんどん長い電車になっていきます。
途中、連結がはずれながらも最後は一つのなが~い電車になりました。
img_20160926_124343165 img_20160926_124638331

そして今日のおやつはうさぎりんご!とうさぎ三昧な一日でした。

 

テーマ お月見
始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お誕生日会、お約束
今日のひらがな
歌/お遊戯 「やきいも」/「ラジオ体操」
読み聞かせ 「ぐぎがさんとふへほさんのお月見」「かぐや姫」「お月見うさぎ」
クラフト うさぎ (紙皿に耳、目、口等を折り紙ではり、毛糸で紐。首からかけられるように)
アクティビティ うさぎじゃんけん電車ごっこ
おやつ うさぎリンゴ

 

9月12日 敬老の日

たんぽぽも第2回目となった今回、いつもの通り、タンポポちゃんの歌で始まりです。大きな声でしっかり歌うことができました。9月生まれさんのお誕生日もお祝いしましたよ~。自分のお誕生日が楽しみなたんぽぽっこです。ひらがなは、”う”と”え”、空中に大きく書く練習をした後は、”う”で始まるもの、”え”で始まるものをみんなで考えました。

先週に引き続き、やきいもの歌とラジオ体操で体を動かした後は、敬老の日カードの作成。みんなが持ってきてくれた写真をはって、日本にいるおじいちゃん、おばあちゃんにカードを作りました。今回は写真が飛び出すカード。上手に折って貼ると、カードを開けた時に写真が飛び出します。おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?先生が用意してくれたことばのカードや、四角や三角に切った紙で飾り付け。年長さんたちは自分ではさみを使ってきれいな飾り付けができました。お家に持って帰ったら、切手をはって送ってね。日本までは約5日かかります。おじいちゃん、おばあちゃんからありがとうの電話が楽しみですね。

カードの糊が乾いている間に、安全係先生たちのリードで避難訓練。地震、火事のカードを使ったゲームや絵本でこわがらないで落ち着いて行動する練習。地震の時には机の下にかくれる、も、お友達にぶつからないようにすばやく隠れることができました。最後はひもを持って歩く練習。ひもを持ってみんな一緒に歩く、というのは大事なことなので、これからも外遊びへの移動の時など取り入れて、慣れていこうと思っています。

おやつはべジスティック。みんな完食で終わりのサークルになりました。今日もいっぱい遊んだね。

img_6094

年月日 2016 年 9月 19 日
テーマ 敬老の日/避難訓練
担当先生 亜紀子
補佐先生 祐子、真紀、優子
補助ママ ゆきこ
始まりのサークル 木のおもちゃで注意を促す
11:45-12:20 タンポポちゃんの歌
先生の紹介とご挨拶
名前の歌
今日の日にちと曜日とお天気
今日のひらがな 「う」、「え」
お誕生日会 **ちゃん, ***くん
手遊び、ダンス等の歌 やきいもぐーちーぱー (アカペラ・CD)
手遊び、ダンス等の歌 ラジオ体操 (在庫CDあり)
お約束
①木のおもちゃがなったら、お口にチャック先生に注目
②教室を歩きましょう ③お友達と仲良くしましょう ④日本語でお話しましょう
クラフト 敬老の日カード作成?
12:20-12:35 自分の写真を持ってきてもらい、貼り付け。カードデコレーション。
写真サイズ確認(亜紀子)台紙&切り込み(亜紀子)
「おじいちゃん」「おばあちゃん」の言葉印刷(優子)
郵送は個人で。
かざり折り紙切り抜き(優子)
お話&手遊び 避難訓練の本「怪獣君と火?」(真理さん)
12:35-12:50
アクティビティ 安全係さん(真理さんと枝里子さんリード)
12:50-1:10 ・地震、火事等のカードゲーム・黒い紐をもって歩く練習
(黒い紐、真理さんが握るしるしをつけてくれるかも)
おやつ:べジスティック
終わりのサークル 木のおもちゃ
1:10-1:15 手遊び、ダンス等の歌
あいうえおの歌
終わりの歌 幸せなら手をたたこう
さようならのご挨拶 先生さようなら、みなさんさようなら
出席ノートのお返し・名札を集める
1:30 カリママ以外のメンバーは子供を連れて退室