11月21日 サンクスギビング

第3クルーの3回目のセッションの始まりです。

 

今日のひらがなは「せ」。せっけんや、セロハンテープ、洗濯バサミなど家から持ってきて元気よく見せてくれました。

11月生まれ君のお誕生日もお祝いしましたよ〜。

dsc_4041

前の2週に続いて、今月の歌の「とんぼのメガネ」と「手洗いの歌」を歌いました。手洗いの歌ではみんなちゃんと手をどう動かすか覚えていて、手洗いはもうバッチリだね!

さて今日のテーマは、今週木曜日のここアメリカではとっても大切な祝日の「サンクスギビング」でした。

サンクスギビングの日には収穫された食べ物に感謝して家族や友達と一緒に食事したり、沢山の人が七面鳥(ターキー)を食べることなど簡単な紹介をしてから、紙皿を使ってターキーを作りました。色とりどりの紙切れを羽根に見えるよう貼っていきます。年長さん達は、丸、三角、ハートなど好きな形を自分で切り抜いて貼っていましたよ。目やくちばしも貼りつけてかわいいターキーの出来あがり!

img_1560

読み聞かせの時間には今クルーのカリママ4人で紙人形を使って「大きなかぶ」をやりました。

小さい子達もみんなとっても熱心に聞いてくれてて、やって良かったです。

dsc_4112

そして安全係さんによる防災訓練も行われました。まずは「不審者」についてのお話があり、ロックダウンの練習もしました。ドアの鍵を閉め、部屋の電気を消し、窓のブラインドを全部閉めて、子供達を部屋の一箇所に集めて静かに待つという流れを実際にやってみました。いつもと違う雰囲気を感じたのか、子供達は皆ちゃんと大人しく待つ事ができていましたね。

img_1558

最後に皆大好きなポップコーンを食べ、いつも通り外で元気に遊びました。

 

テーマ        サンクスギビング
始まりのサークル   たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お誕生日会、お約束
今日のひらがな   「せ」Show&Tell
歌          とんぼのメガネ、手洗いの歌、数え歌(人数)
読み聞かせ     「大きなかぶ」
クラフト       ターキー作り
アクティビティ    防災訓練
おやつ        ポップコーン

10月31日 ハロウィーン

第2セッションの4回目が始まりました。

朝は雨、風が強かったけれど、たんぽぽが始まる時間は雨もやんで仮装した子供達が集まってきました。
今日のひらがなは、「こ」でした。
みんな家から、こまや米などを持って来てくれました。

今月の手遊びは「お弁当」の歌でした。
みんなも慣れて来たので元気に歌うことが出来ました。

今日はハロウィーンなので、仮装した子供達の写真撮影!1
男の子はお化けや怪獣、スパイダーマンと色々な仮装がありました。
女の子はプリンセスが多くとっても可愛いかったです。

次は工作で、小さなかぼちゃにデコレーションをしました。
かぼちゃにモールをさしたり、目を付けたり、シールを貼ったりして面白いかぼちゃが出来上がりました。

最後はお楽しみのトリックオアトリートでした。
先週作った紙袋をもって、先生のいるところを三ヶ所まわって、お菓子、消しゴム、鉛筆などをもらって子供達は楽しんでいました。

テーマ    ハロウィーン

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生の紹介、名前の歌、お天気、曜日の歌、お約束

今日のひらがな   「こ」

歌、お遊戯     お弁当の歌、数字の数え歌

写真撮影

クラフト    かぼちゃデコレーション

読み聞かせ    もったいないばあさん、おとうふさんとそらまめさん

トリックオアトリート

11月14日 テーマは「新聞紙」

今日のセッションのテーマは「新聞紙」です。

いつものようにお名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌と歌い、今日のひらがなはShow&Tellで「す」がつくものを持って来てもらいました。
すいとう、すいかのおもちゃ、おすしのおもちゃ、スタンプ、スリッパ、楽しいものをいっぱい持ってきてくれましたよ。
dsc_3834

数字の数え歌は「えんぴつ」でした。♪いっぽん にほん さんぼん よんほん ♫ ごほん ろっぽん ななほん はっぽん ♫ きゅうほん じゅっぽん えんぴつがあるよ みんなでおべんきょう~♪ (インディアンのうた)

そして、今月の歌「とんぼのめがね」を踊りながら歌いました。
dsc_3845

アクティビティでは、新聞をびりびりにちぎって、誰が長くちぎれるかくらべてみました。
dsc_3855

そのあと、びりびりになった新聞紙をいっぱい抱えて”せーの”で天井にむかってなげてみたり、

みんなでパラシュートの上に新聞紙をのせて上に下に動かしました。こどもたちは大興奮!

dsc_3859

そのあと、「もったいないばあさん」と「しまじろうのリサイクルのお話」をよんで、
無駄遣いしないお勉強、使ったボトルや紙をリサイクルする大切さをお勉強しました。

クラフトはちぎった新聞紙でヨーヨー作りです。新聞紙をまるめて、テープを張ったらシールを張ってかわいくして、できあがり!
dsc_3875

今月の歌「手洗いのうた」をうたってからおやつを食べましたよ。

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
今日のひらがな 「す」 Show&Tell
読み聞かせ 「もったいないばあさん」「しまじろうのリサイクルのお話」
歌/お遊戯 「とんぼのめがね」/「数字の数え歌(えんぴつ)」
アクティビティー 新聞紙で紙をちぎったり、パラシュートの上にのせて上下に動かす
クラフト 新聞紙でヨーヨー
アクティビティ 「ビオレママのあわあわ手洗いの歌」で手洗い指導&練習
おやつ リンゴとばなな

今日は十数年に一度の超特大スーパームーンの日。なぜだか泣いてしまうお友達が多かったのは、月のせいだったのかしら?

11月7日 歯磨き、手洗い

今日のセッションのテーマは「歯磨き、手洗い」でした。

まずは、「歯磨き」から。「むしばはどうしてできるの?」の絵本で虫歯の原因をお勉強しました。虫ばい菌は甘いものが大好き、でも、しっかり歯磨きすれば大丈夫!

クラフトでは、折り紙でコップを折り、クラフト用のアイスキャンディーの棒にスポンジを両面テープで貼り、みんなが好きなシールを貼ったら特製歯ブラシの出来上がり!
dsc_3864_fixed

工作のあとには、ビニール袋の中に入った口の絵に水性ペンで汚れを描き、みんなが作った特製歯ブラシで汚れをゴシゴシおとしたら、コップでぐちゅぐちゅぺ~
「虫ばい菌、さようなら~」
dsc_3875

次は、手洗い!どうして風邪をひくんだろう?これも絵本でお勉強。風邪の原因もばい菌!風邪を引いたときに熱が出たり、咳が出たり、鼻水がでるのは、体の中に入ったばい菌を体の外にだしてるんだね。私たちの体のなかにいる「スーパーヒーロー」(免疫)がばい菌と戦ってくれているよ!いろんな食べ物を食べて、体を休めて「スーパーヒーロー」(免疫)がもっともっと強くなるようにしましょうね~そして、大事なのが手洗い!ばい菌は見えないから手を洗わないと食べ物と一緒に食べちゃうよ。

手洗いの練習は「ビオレママあわあわの手洗いの歌」に合わせてしました。「♪おねがい おねがい、カメさん カメさん、あのさんかくのお山のてっぺんで、おおかみ おっととと落っこちそう、いそいでバイクでブルルン運転、ききいっぱつつかまえた! ありがとう カメさん みんなでごちそうです 手を洗いましょう~タオルでふいたらいただきます~♪」
石鹸できれいに手を洗って、これまた、「ばい菌さん、さようなら~」

おやつは、ライスクラッカーをリンゴのスライスで挟んで、リンゴは唇、ライスクラッカーは歯に見立てて、口をつくってみんなで楽しくいただきました~

虫歯も風邪も、見えないばい菌の仕業!
正しい「歯磨き、手洗い」で、「ばい菌さん、さようなら~」

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
今日のひらがな  「さ」男の子、「し」女の子→ Show&Tell
読み聞かせ  「むしばはどうしてできるの?」「どうしてかぜをひくの?」
歌/お遊戯  「とんぼのめがね」/「数字の数え歌(りんご)」
クラフト 歯ブラシ、コップ/工作終了後、歯磨き指導(ビニール袋に入った口の絵に水性ペンで汚れを描き歯ブラシで落とし、コップでうがいをさせる真似をする。)
アクティビティ  「ビオレママのあわあわ手洗いの歌」で手洗い指導&練習
おやつ  リンゴとライスクラッカーで口に見立てた
その他(覚書,反省点)