12月12日 クリスマス会

先週は、雪が降りそうな寒い中、スワンソンナーサリーの遠足では、トナカイさんを見たりクリスマスツリーの木やいろんな植物をみんな元気に見て回りました。
そして、引き続き寒い日々が続いていますが、今週のセッションは、「クリスマス会」でそんな寒さを吹っ飛ばしました~!

【始まりのサークルタイム】
たんぽぽちゃんの歌で始まった後は、いつものように「○○ちゃん、○○ちゃん、どこですか~?こっこです、こっこです、ここにいーます。」で出席確認。あれれ、おしりを向けて椅子の下に隠れて「おしりちゃん」になってしまっている子もいます。
そして、今日のひらがなは「た」。「た」で始まる名前の子もいて、嬉しそうです。
今週誕生日のたんぽぽちゃん。とってもお姉さんになったたんぽぽちゃんは、みんなの前で「ふぅ~っ!」と上手にろうそく消せました。

今セッションの歌「ずっこけひげじいさん」を歌いました。ひげ爺さんのひげがジョリッってなったり、こぶ爺さんのこぶがポロッと落ちたり、天狗さんの鼻がポキッと折れたり、最後はみんなが椅子からずり落ちて、みんな笑い転げながら椅子からずり落ちてました。

【クラフト】
歌で盛り上がったところで、クリスマスのストッキング(靴下)を作りました。

紙で切り抜いた靴下のまわりを毛糸で縫っていきました。波縫い、まつり縫い、みんなそれぞれ自分の好きな縫い方で縫いました。縫い終わったら、シールや色紙で作った飾りでデコレーション。できたら、名前を書いてひもに吊るして置いたら、不思議なことが起こるかも。。。

【本読み】
ストッキングを吊るせたら、本読みです。「大きいサンタ、小さいサンタ」

【アクティビティ】
さてさて。。。いつもと違って、今日はお客さんが来ました~。
赤い服を着て、赤い三角帽子をかぶり、白いおひげの人は誰?「サンタクロース」!
みんなで「こんにちはー」と大きい声で挨拶ができました。もっと近くで見たくて前に来るたんぽぽちゃんや、興味はあるけどちょっと怖くて後ろでお母さんにしがみつきながら見てるたんぽぽちゃんなど、反応はいろいろ。
そして、サンタさんは、大きな袋から1人1人にプレゼントをくれました。名前を呼ばれたら「はーい」、プレゼントをもらったら「ありがとう」。ちゃんと言えました。サンタさんも、そんなたんぽぽちゃんと楽しそうでした。
最後は、サンタさんと記念撮影。いい思い出になるといいね。。。
盛り上げてくれたお母さんたちにも感謝です。

【アクティビティ】
今日はクリスマス会。プレゼントはこれだけではありません!今度は、くじを引いて番号をもらいます。その番号と引き換えに本をもらいました。

本のプレゼントをもらっている間に、さっき作ったストッキングが重くなってるみたい。ちょっと中身を見てみたら。。。鉛筆やクッキーなどプレゼントが入ってました!赤テーブルに移動して手を洗った後は、サンタさんからもらったプレゼントや、本をクッキーを食べながら堪能しました。星やクリスマスツリーなどの形をした大きなクッキーは、とってもおいしかったです。

【終わりのサークル】
終わりのサークルも、いつも通りでしたが、うきうき気分はまだまだ続いていました。

次のセッションは、来年になります。よいお年を~。

始まりのサークル
今日のひらがな  「た」
安全面
歌/お遊戯  ずっこけひげじいさん
クラフト  靴下(ストッキング)作り
読み聞かせ 「大きいサンタ、小さいサンタ」「ノンタンのサンタクロース」
アクティビティ サンタクロースに会う
アクティビティ 本のプレゼント交換
アクティビティ 靴下の中のプレゼントを開ける
その他(覚書,反省点) ◯おやつ(クッキー、グミ)

 

12月5日 冬の遠足

恒例の Swansons Nursery への冬の遠足。

今年の遠足は例年と異なり、カリママたちはちょっと焦りました。まず、予約の段階で月曜日にツアーをやっていないと言われセルフツアーになったこと。そして、いつもサークルタイムで使わせてもらっているお部屋が火事で使えなかったこと。そして、らくだちゃんが脚を骨折したとかでチェックアップのため不在。そして極めつけは、天気予報が雪で、セッションできるかどうか当日の朝までわからなかったこと。
でも、なんとか無事にできました!

雪と予報されるこの日、日本帰国でお休みの1人を除き、全員参加でした。そして、現たんぽぽちゃんのお兄ちゃんも1人参加してくれました!

【始まりのサークル】
少し早めの11:40にメインストアのトレインテーブルに現地集合!みんな帽子や手袋・ジャケットで防寒!お約束を確認した後、パンフレット(案内図)を見ながら各ステーションをスタンプラリー。全部の番号のスタンプが揃ったら、後で何かもらえるのかな。。。
各ステーションには、3択クイズがあってたんぽぽちゃんたちだけでなく、お母さんたちも勉強になりました。

 

 

 

 

【アクティビティ】
今回は、スタンプラリーで全部スタンプを押せた人は最後に何かご褒美がもらえるとか。。。
パンフレットに従って進んでいきます。

クリスマスツリーの木にもいろんな種類があって、それもクイズになっていました。

ハーブやいろんな植物を見た後は、トナカイのダッシャーとブリッツェンのところへ。

最後に、そりのところで記念撮影。

 

 

 

 

【おやつタイム】
おやつは、グミ、ベジチップス、せんべい。先生が「クリスマスおばけ」や「えんそくバス」を読んでくれるのを聞きながら、もぐもぐ。

 

 

 

 

来週は今年最後のたんぽぽです。

始まりのサークル 遠足のため、「おやくそく」のみ。
今日のひらがな  遠足のため省略
安全面
読み聞かせ おばけのクリスマス、
歌/お遊戯
クラフト  なし
アクティビティ スワンソンナーサリーの セルフツアー
その他(覚書,反省点) ◯おやつ(グミ、ベジチップス、せんべい)

◯例年と異なり、月曜のツアーはなくなったとのこと。(例年はSwanson Nursery には数週間前に電話でツアーを予約同時に,Cafe 横にある Meeting Room も予約。子供が20人以上いると2グループに分けなければならなくなる。時間は 12:30pm – 1:15pm 45分。)来年は要確認。

11月28日 とんぼのメガネ

秋も深まり、冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。
今週は11月最後のセッション。テーマは今月のテーマソングにもなっていた「とんぼのメガネ」です。
いつものようにたんぽぽちゃんの歌に合わせてサークルタイムが始まります。
今週の平仮名は「そ」です。たんぽぽちゃん達はそれぞれ思い思いの「そ」のつくものをもって来てくれました。

クラフトやアクティビティーに入る前に生き物図鑑を使ってとんぼについてお勉強。とんぼって目がたくさんあるんだー!とびっくりのたんぽぽちゃん達でした。

とんぼに関して少しだけ詳しくなったあとは、クラフトでのとんぼのメガネ作りです。
このとんぼのメガネがなかなかの優れもの! ただのメガネではないのです!
まずは左右のメガネに赤と青のフィルムを入れて3Dメガネとして遊びます。恐竜の絵が飛び出してくるのが見えたかな?
赤と青のフィルムはメガネとしてのみではなく黄色のフィルムと合わせて色の実験にも使いました。
赤と青で紫! 青と黄色で黄緑! 色の三原色のお勉強をするたんぽぽちゃん達でした。

img_1700-2

img_1697

その後は広い場所に移動して何をするのかな?と思ったら~
なんとこのとんぼ飛ぶんです! 大きなストローに接続して吹き矢のように勢いよく息を吹き込めば本物のとんぼ真柄のとびっぷり。
的めがけて誰が一番上手にとばせたかな?

img_1701

たくさん遊んで小腹がすいたたんぽぽちゃんたち。お待ちかねのおやつの時間です。今週のおやつは色付きのチェリオ。 まずは秋の野菜や果物が描かれた紙の上にチェリオを並べて少し遊んでから美味しく召し上がれ!

img_1712

終わりのサークルの前のすこし余った時間で昔懐かしの遊び「いろおに」で遊びました。皆教室の中の色を見つけて大はしゃぎ!

終わりのサークルのあとは、寒さに負けず外で走り回るたんぽぽちゃんの姿が見られました。
来週からは12月! いよいよ冬本番です。体に気を付けて来週も元気にお会いできたらいいですね!

テーマ        とんぼのメガネ
始まりのサークル   たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
今日のひらがな   「そ」Show&Tell
歌          とんぼのメガネ、手洗いの歌
読み聞かせ     「とんぼの図鑑」
クラフト       とんぼのメガネ
アクティビティ    とんぼの眼鏡であそぶ いろおに
おやつ        色付チェリオ