1月23日 雪

今週は一月最後のセッションでした。一週間空きましたが、今日もみんな元気にたんぽぽに来てくれました。今週のテーマは、冬らしく「雪」でした。

いつもの様にたんぽぽちゃんの歌で始まり、みんなのお名前を呼んで、お天気とカレンダーの読み方をしました。そして、今日のひらがな「て」と「と」を勉強して、1月生まれのお友達のお誕生日もみんなでお祝いしました。

今月の歌のずっこけひげ爺さんもみんなで楽しく歌えましたね~!

img_4166

クラフトでは、雪だるまの壁掛けを紙皿を使って作りました。スポンジを使って雪だるまを立体的にしたり、綿やきらきらをつけたりと、みんなとっても可愛い自分だけのオリジナル壁掛けが作れました~!

img_4179

img_4253

今日の読み聞かせは、「すすめ!ゆきのきゅうじょたい」と「バムとケロのさむいあさ」という本を読み、その後みんなで雪やこんこんの歌をうたいました。

アクテビティーは新聞紙を丸めた球で雪合戦をしました。みんな勢い良く投げていましたね~!来月の節分の豆まきの予行演習にもなったかと思います。

img_4291

体を動かした後はみんなの大好きなおやつタイムでした。今日のおやつは雪結晶の形をしたクラッカーでした。

最後の終わりのサークルはいつもの通り、みんなで上手にできました。

始まりのサークル
今日のひらがな  「て」と「と」
安全面
歌/お遊戯  ずっこけひげじいさん、雪やこんこん
クラフト
読み聞かせ 「すすめ!ゆきのきゅうじょたい」「バムとケロのさむいあさ」
アクティビティ 雪合戦
アクティビティ
アクティビティ
その他(覚書,反省点) ◯おやつ 雪結晶の形のクラッカー

 

広告

1月9日 お正月

img_3855

明けましておめでとうございます!みなさん、ゆっくりと冬休みをすごしたあと、新年最初のタンポポ。テーマはもちろんお正月でスタート!挨拶はもちろん、”明けましておめでとうございます”で始まりました。子供たちも久しぶりのタンポポに素敵な笑顔でした。まだまだ寒い日が続きますが、今日はいいお天気!今年もみんなで素敵な一年にしましょう!

【始まりのサークルタイム】
たんぽぽちゃんの歌で始まった後は、出席確認。そしてお天気とカレンダーの読み方。ずっこけひげ爺さんの歌も、前回のタンポポと同様、人気のナンバーです。
そして、今日のひらがなは「ち」と「つ」。みんな、「ち」と「つ」で始まるものを持ってきてくれました。

【クラフト】
書初め。今年の干支、”とり”をみんなで、頑張って書きました。そのため汚れてもいい服を着てきてくださいとお願いしたせいか、黒い服を着てた子供たちが多かったですね。みんな楽しく、上手に’とり’と書いてる子、その後好きに絵を書いてる子、いろいろいました。楽しくできました。そのあと、みんながテキヤをやっている間に、カリママが、上手にできたお習字を色紙にはり、千代紙で額をつくりました。

img_3872img_3821

【本読み】
「十二支の始まり」 猫はどうして十二支に入っていないのかな?12匹の動物がどのように、十二支になったのかを説明するおもしろいお話。

「お雑煮くらべ」 地域によってお雑煮の作り方はちがいます。小さいくに日本をいっても、それでも違いはいろいろです。お雑煮はどこでもおいしそうですね!

【アクティビティ】
テキヤ。紐をひっぱって、順番をひいて、商品をもらいます。みんなちゃんと順番にならんで、たのしんでプレゼントをもらいました!

img_3877

【アクティビティ】

日本ならではの福笑い。ひょっとことおたふくの「変な顔」作りに挑戦です。目を閉じて、挑戦する子、目を開けて、挑戦する子。みんな順番にちゃんとでき、面白い顔をつくりました。みんなできた変な顔に、ニヤニヤ、ニコニコ。

img_3931

【終わりのサークル】
終わりのサークルはいつもの通り、みんなで上手にできました。みなさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。みんなで楽しい一年にしましょう!

来週はまた休日でお休みなので、次のセッションは1月23日になります。テーマは雪です。

始まりのサークル
今日のひらがな  「ち」と「つ」
安全面
歌/お遊戯  ずっこけひげじいさん
クラフト  書初め 「とり」
読み聞かせ 「十二支の始まり」「お雑煮くらべ」
アクティビティ テキヤ
アクティビティ 福笑い
アクティビティ
その他(覚書,反省点) ◯おやつ(黄粉、あんこの手作りお餅)