2月13日 バレンタイン

先週の月曜は雪でお休みになったため、今日は2週間ぶりのセッションでした。

クラフトでは、先週作る予定だった「平面スノーグローブ」をバレンタインバージョンに変えて作りました。中に入れる物が細くてこぼれ易かったり、グルーガンを使う作業もあったので、ちゃんと出来上がるか少し心配でしたが みんな上手にとってもかわいく作ってくれました!

p1110346

アクティビティの時間では、縄を使って遊びました。にょろにょろ〜と蛇のように動かした縄を飛び越したり、縄の下をくぐったり。みんなおおはしゃぎ!来週もやりますよ〜!

p1110374

おやつは、バレンタインということでチョコレートのついたプレッツェルをいただきました。やっぱりチョコレート好きな子が多いですね、みんなたくさん食べました!

 

テーマ        バレンタイン
今日のひらがな     「ぬ」「ね」(Show&Tell)
歌/お遊戯       鬼のパンツ
クラフト       平面スノーグローブ作り
アクティビティ     縄跳び
おやつ         プレッツェル、マシュマロ

広告

1月30日 節分

いよいよたんぽぽも折り返し地点。今日から第5クール始まりです。

どんより曇った空の元、いつものように元気にたんぽぽっ子が集合です。
今日は今年度初めて、「あなたのお名前は」の歌で出席を取りました。マイクを向けられて恥ずかしがる子もいたけれど、みんな嬉しそうに自分のお名前を言う事が出来ました。
ひらがなは「な」と「に」女の子は「な」で始まるもの、男の子は「に」で始まるものを持ってShow&Tellです。梨・長靴・納豆・にんじん・ニコニコ(^^♪など、色々な物が集まりましたよ。

一通り始まりのサークルタイムをやった後は、今日の「節分」に関する本読みと「鬼のパンツ」のお遊戯です。節分の豆まきは、知っている子がたくさんいたようですが、「鬼のパンツ」は知らない子、忘れちゃった子?などで、みんなポカーンと先生のお遊戯を見ていました。

img_1514

気を取り直して(笑)クラフトです。まずは鬼のお面作り。はさみを上手に使える年長さんははさみを使って、小さいたんぽぽっ子は手でちぎって、鬼の顔を作っていきます。口、歯、つの、眉毛などそれぞれのパーツをペーパープレートに張り付けます。みんな苦戦しつつも、個性あるお面になっていましたよ!お面の後は、こん棒。筒にアルミホイルをまくだけの簡単作業で出来上がり!みんなお面をかぶってこん棒を持って、かわいらしい鬼さん達でいっぱいの教室です。

img_1520img_1527img_1553

さあ、そのままの格好で豆まきをしましょう!大きな鬼の口をめがけて紙で作った豆まきです。みんなで「鬼は~外!」と言いながら上手に出来ました。今日は「福は~内」がなかったので、2月3日の節分では、お家でやってみて下さいね。

img_1544img_1550

クラフト、豆まきの後は、お楽しみのおやつの時間です。が!痛恨の忘れ物。せっかく用意していたスナック用の大豆を忘れてしまい、バナナのみのおやつになりました。でも、子供達はそんな事もつゆ知らず(苦笑)美味しそうにばななをほおばっていました。大豆は来週のおやつまでお預けね!