4月24日 耳文庫さん

今回のセッションは、耳文庫さんによる人形劇、「大きなかぶ」でした。

はやく劇を観たい気持ちをおさえて、まずはいつものようにサークルタイム、今日のひらがなは「む」で、指で字をなぞったあと、「むしば」「むしめがね」「む」から始まる言葉をたくさん言えました!そして、白菜の葉っぱについていた小さないもむし!みんな興味深々に観察しました。

いよいよお楽しみ!人形劇の始まりです!みんな、黒い幕から何が出てくるか楽しみで仕方ないようす!

人形劇の終盤、大きなかぶがなかなかぬけません!そこで、たんぽぽのみんなも大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかぶをぬくお手伝い!みんなで協力して、大きな大きなかぶはついにぬけました!

人形劇が終わると、耳文庫さんによるお人形とのふれあいタイム。「最初にかぶを引っ張ったのはだれかな?次は誰かな?」「それでは、おじいさんを呼んでみましょう~」と、手作りのお人形とも触れ合うことができて子どもたちの目はキラキラ輝き、魔法のような時間はあっというまに過ぎていきました。

耳文庫さん、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!今後もさらなるご活躍をされることを心より願っております。また来年もお会いできることを楽しみにしております!

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
今日のひらがな  「む」
読み聞かせ
歌/お遊戯  「ピクニック」/「野菜の歌」
耳文庫さんによる人形劇 「大きなかぶ」
アクティビティ  晴れの場合:外遊び  雨の場合:お教室で綱引き
おやつ  フルーツロールアップ
その他(覚書,反省点) 始まりのサークルは、教室のはじにある小さなステージの所で行った。
広告

4/17 マジック・サイエンスショー

いつものたんぽぽは「する」たんぽぽですが、今回は「見る」たんぽぽです。
お誕生会を含めたいつものサークルタイムが終わったらいよいよショーの始まりです。

まず初めは風船マジック。普通、風船に針をさしたら当然割れます。
だけど、みんなで「ちちんぷいぷいの ぷい」とおまじないを唱えると・・・・なんと風船は割れません。
次は色水の移り変わりの実験。左右の色水が真ん中の空の入れ物に布を伝って移り・・・水の高さが同じになるというもの。
もう一つ実験。キャンディーを並べたお皿に熱湯を入れます。キャンディーのカラーが溶け出し虹のお皿に!
次はペットボトルのお水の色が変ります。みんなでおまじないを唱えるとピンクに変りました!
他にもビー玉を包んだ銀紙を紙コップに入れてフリフリすると銀色の卵が出来たり、お水の入ったビニール袋にとがった鉛筆を刺しても割れなかったり、5円玉の穴をボールペンが通り抜けたり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで実験。綺麗じゃない1㌣コインに魔法の液をたらすと・・・・綺麗になるはずだったんだけど、思ったよりは綺麗にならずこちらは失敗(汗;)。
魔法の液とは「レモン汁」でした。時間があったらお家でやってみてください。

前日はイースター。みんなでゆで卵にクレヨンで絵を描いて、お酢とフードカラーを解いた水に入れたら・・・・
綺麗なたまごが出来ました。色付けする前に食べちゃう子も居たけどね(笑)。
これも実験みたいで楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本は「まほうのコップ」。
お水の入ったコップの後ろに色々なものを置くとゆがんで見えたりくっついて見えたり。
お家にあるものでも「ふ・し・ぎ」は沢山ありますね!

お家で練習したけれど、うまくいく物もいかない物も。先生として久々に緊張しました!

                                    

お遊戯・お歌 :やさいの歌、ピクニック
アクティビティ:マジック・サイエンスショー
アクティビティ:みんなもやってみよう(ペニーマジック)
クラフト   :イースターエッグ作り
読み聞かせ  :まほうのコップ
おやつ    :リッツクラッカー、ゆで卵(イースターエッグ)

                                    

4月3日 食育セッション

色んな食べ物をバランスよく食べる大切さを知ってもらうため、今回のセッションは食育です!

まずは、楽しい手遊び(「やさいの歌」、「ピクニック」)。たくさんの野菜の名前と、数え方も覚えられます。

そのあとは、簡単に食材緑(野菜ビタミンを取る)・赤(肉や乳製品、骨や筋肉を作る)・黄色(炭水化物、エネルギーになるよ)の3グループの説明をしました。質問をしながら、「では、いちごはどこの仲間にはいるかな?」などクイズをすると、それぞれ、みんな真剣に答えてくれました。わからない子がいたら、わかる子が助けてくれたり。それはそれは、2歳~5歳のグループとは思えないほど、大人でした。

 

 

 

 

 

では、おうちの人がご飯を作るために、いつも食材を買ってきてくれるよね。じゃ、みんなもお買い物へいってバランスよい食材を買いましょう!ブラウンバッグにお絵かきしたお買い物バッグをもって、各食材グループに分かれたお店屋さんへ、お買い物へ行きます。注意してね、違うグループの食べ物も入っているよ!

 

 

 

 

 

 

バランスよい食材が買えたら、みんなでおやつの時間。今日は食品グループを考えながら、おにぎり・ブロッコリ、プチトマト・チーズ、ハムを食べます。お皿についている、食品グループのグループわけを見てね。おにぎりには、好きなふりかけをかけていただきました。

 

 

 

 

 

しっかりとした軽食のようなおやつだったので、おなかがすく子もしっかり満足。落ち着いたセッションができたように思います。

【歌/手遊び】「野菜の歌」、「ピクニック」

【本】しまじろう、「ごりらのぱんやさん」

【アクティビティー】お買い物バッグデコレーション&お買い物ごっこ

【おやつ】おにぎり、ブロッコリ、プチトマト、チーズ、ハム