5月8日 母の日

今日から第8クールです。今週から体験入学の新しいお友達も増えて、にぎやかになったたんぽぽ。タンポポっこたちも元気に最後のクールを迎えます。

今週は週末にせまった母の日にお手伝いをするためのエプロンづくりをしました。自分の名前の書いてあるエプロンを選んで、手形をとってもらうと、あら不思議。かわいいゾウさん達に大変身。ひらがなはや行。今週は、机に向かって書く練習をします。

今クールのアクティビティは夏祭りに向けて、盆踊り、日本人なら誰でも踊れる(?)炭坑節を練習します。しっかり踊れるようになって、たんぽぽの夏祭りだけではなくて、シアトル近郊の盆踊りデビューしようね!

アクティビティ ひらがな や行 (書く練習)
11:55-12:05
アクティビティ クラフト:母の日のお手伝いエプロン
12:05-12:25
終わった子から外遊び
12:25-12:35
アクティビティ おやつ:練乳いちご、クラッカー
12:35-12:50
アクティビティ 盆踊りの練習
12:55-1:10

5月1日 こどもの日

5月に入ったというのに、冬のジャケットが必要な寒い日がまだまだ続いています。

でも、子供たちは元気に教室入ってきました。今日のテーマは「こどもの日」。

【11:40-11:50 クラフト1】

今日はいつものセッションと違って、教室に入ってきたらまず手形を取りました。じゃーん、手形のこいのぼりのできあがり~。身 体測定の時に取った手形や赤ちゃんの時の手形と比べたら「こんなに大きくなったのね。」とお母さんはしみじみできるのかも。きっと、数年後に見たら「こんなに小さかったんだ。」って一緒にたんぽぽのことを語れるのかも。。。

 

【11:50-12:15 始まりのサークル】

そして、始まりサークル。今日のひらがなは「め」と「も」。「め」ではじまる言葉、「も」ではじまる言葉をたくさん言ってくれました。中には「もずくー」「めんたいこ」とお母さんが後ろでささやいているのがわかる言葉もちらほら。カリママじゃないお母さんたちも協力的で積極的に参加してくれて、みんなでたんぽぽを支えてます。

たんぽぽのお約束。「あるく」「なかよく」「しずかに」「にほんご」。みんなもう覚えちゃって、カードを出さなくても言ってくれました。

【12:15-12:35 クラフト2&アクティビティ】

今日のクラフト第2弾!「飛ぶこいのぼり」。細く切った紙を、ビニール袋にテープでくっつけて、目を貼って出来上がり~。出来た子から、赤いテーブルから広い場所に移動して飛ばしに行きます。たくさんのこいのぼりが宙を舞いました。飛ばし過ぎて壊れて目に涙が浮かんだたんぽぽちゃんも、先生がテープで直してまた飛ばすことができました。みんな楽しそう~なので、予定より長めに時間を取りました。


 

 

 

 

 

 

 

【12:35- 12:50 本読み&手遊び】

・「おおきくなったら」

「ひよこさんが大きくなったら何になる?」「にわとりー。」「にわとりは、どんな鳴き声?」「コケコッコー」本格的に鳴きまねしてくれる子もいて爆笑。話は、アリさんは雨が降ってきて葉っぱの傘を差し出してくれたゾウに対してかっこぞうさんみたいにやさしくなりたいなー」って思うお話。

・手遊び「やさいのうた」

今クールでずっと歌い続けてきた手遊び。「はくさいは、くさい、くさい」と「もやしーは もーじゃ もじゃ~。」は大盛り上がりでみんなキャッキャと楽しみました。

・「はらぺこヘビくん」

お腹が空いたヘビくんが散歩をしながら、いろいろな食べ物を丸飲みしていくお話。「このおにぎり、どうしたと思う?少しだけ食べたかな?それともたくさん食べたのかな?」の問いかけに「ぜーーーんぶ!ぜーんぶ!」と子供たちは興奮気味。

このヘビくんみたいに、みんなのお腹もペコペコになってきたので、おやつの時間でーす。

【12:50-1:00 おやつ】

手を洗って、みんなで「いただきまーす。」今日のおやつはこどもの日の柏餅にちなんで「草もち」。あんこを付けて食べました。APくんは、あんこを手に付けたりちょっと味見したり不思議な食べ方をしてました。でも、楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【1:00-1:10 ミニ卒業式】

TくんとDちゃんの卒業式。今日が最後のたんぽぽでした。入ってきた時は二人ともじっとしてなくて、Dちゃんはまだハイハイをしてて赤ちゃんっぽかったけど、今ではたんぽぽメンバーの立派な一員!Tくんは今やセッションの中心メンバーです。この2年間、2人の成長を感じることができました。この2人のお母さんもカリママやイベント係だけでなく、いつもセッションのお手伝いをボランティアでしてくれて、たんぽぽママさんの鏡です。。。また帰ってきたら遊ぼうね~。

 

 

 

 

 

【1:10-1:15 終わりのサークル】

いつものとおり、あいうえおの歌を歌って、さよならの歌を歌って、「先生、さようなら、みなさん、さようなら。」今日も楽しくセッションが終わりました。