「たんぽぽ」とは

育児サークルたんぽぽは「アメリカで暮らす子供たちに日本の言葉と文化に触れてほしい」そんなお母さんたちの想いから始まった、Co-op形式の日本語サークルです。セッションはすべて日本語で、季節の行事やクラフト、日本の童謡や手遊び、読み聞かせ、ゲームや身体を使った遊びなどをするほか、遠足や夏祭りなどのイベントも行われます。登録メンバー(お母さん、またはお父さん)は、4人1組でチームを作り、半年に1度セッションを担当。カリキュラムの構成や指導を行うほか、分担された係りの仕事(アルバム係、イベント係など)を1年間継続して行います。子供たちがお友達と一緒に、楽しみながら集団生活を学ぶことができるだけでなく、お母さんやお父さんたちもアメリカでの子育てが楽しくなるようにみんなで協力しあっています。“アメリカで暮らす子ども達に日本の言葉と文化に触れてほしい”そんな想いと共に、10年以上活動を続けています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中