12月10日  スワンソンナーサリーの遠足

今日はスワンソンナーサリーへ遠足に行きました!

今日のお天気は、冬のシアトルにしては雨が降っておらず、寒かったけれど遠足日和でした。

毎週月曜日はツアーをしていないのですが、スワンソンナーサリーさんのご厚意によりツアーをして頂けることになりました。

ツアーの為、いつもより少し早い11:40にメインストアのトレインテーブルで待ち合わせ。そしてツアーを案内してくれる男性が来てくれました。

トレインテーブルの周りには小さいフィギュアがいっぱい!みんなで熊のフィギュアを探しました。背の小さいお友達にはちょっとだけ探すのが難しかったかな?

そして次は外へ。待ちに待ったトナカイさんがいました。2匹のトナカイさんがいて、ほとんどのお友達はトナカイに触っていました。みんな怖くないんだね!

その後、クリスマスツリーを購入した時は木の根元を切って、機械で揺すって枯れた葉やゴミを落とすなど、色々と教えて頂きました。

木の枯れた葉やゴミを落としている時、突然木の中からリスが出てきてビックリ!!・・・と思ったら、ぬいぐるみのリスをスタッフのお兄さんがいたずらで投げたのでした(笑)。さすがアメリカ。ツアーの中でも笑いはいっぱいありました。

他にもハーブの匂いを嗅いだり、恐竜のモニュメントも見ました。

最後に白い小さい小屋の中入って、クリスマスツリーやソリがあったので、そこでみんなで記念撮影!

ツアーは約30分くらいでしたが、とても充実していて、子供達は大満足でした!

その後、部屋を借りることが出来たので、そこに移動して、始めのサークル、赤鼻のトナカイのダンス、おやつ、本を読みました。

赤鼻のトナカイのダンスは難しかったけど、何回か練習すると、ちょっとずつ踊れるようになりました。

ひらがなの歌を歌って、終わりのサークルをして、今日はおしまい!

現地解散しました。

とても楽しい遠足でした。

 


始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『赤鼻のトナカイ』
今日のひらがな なし
アクティビティー ツアー
おやつ みかんとリッツ
終わりのサークル さようならのご挨拶
広告

12月3日 大きなかぶ

早くも12月、本格的な冬の到来を迎えました。寒さが身にしみますが、たんぽぽの子供達は元気です! 今回のテーマは「おおきなかぶ」でした。

たんぽぽちゃんのお歌に始まり、あいさつ、天気、日にちと曜日。お互いの名前を覚え始め、名前カードを上手に読める子供達が増えました。天気、日にち曜日を大きな声で元気に教えてくれます。 今回4回目になる手遊び歌も上手にできました。特に「おもちゃのチャチャチャ」のリズムもとても上手にできました。

その後、カリママ達による、「大きなかぶ」の紙人形劇。皆、最後まで集中して見てくれ、「うんとこしょー、どっこいしょー」と一緒に掛け声をかけてくれるお友達がたくさんいました。

今度は子供達と一緒に実演。大きなカブが現れました〜!自分から手を上げて手伝ってくれた子も、初めは恥ずかしがった子も、皆が一生懸命引っ張っているのを見て、最後は全員がカブ引きに参加してくれました〜!皆のおかげで「とうとうカブが抜けました〜」

演技が終わってもう一踏ん張り、ひらがな練習、「り」「う」

いっぱい頑張っておやつの時間。皆んなでバナナケーキを食べました。

一休みした後は、避難訓練練習。今回は「ロックダウン」でした。不審者が現れたとき、皆どうすればいいのかな?ドリルも含め、子供達は真剣に先生の話を聞いていました。

最後のアクティビティは前回に続き、「とんぼのメガネ」に合わせてのダンスとスキップの練習。そして終わりのサークルのお歌とご挨拶でクラスが終わりました。寒い季節に体をいっぱい動かした授業でしたね。

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『焼き芋グーチーパー』と『おもちゃのチャチャチャ』
今日のひらがな 『り』と『う』。
アクティビティー おおきなかぶ紙人形劇と実演。「とんぼのメガネ」に合わせてダンス、スキップの練習。
おやつ バナナケーキ
終わりのサークル さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

11月26日 食育

この日のテーマは「食育」。

食事をするには栄養の事も知ってもらって、楽しみながらお勉強もして欲しいと願いを込めて授業していきました。

まずいつもの初めのサークルから始まり、「おもちゃのチャチャチャ」を今回は身体のどこかを叩いて音を作ってみましたよ。そしてテーマから手遊び歌の「お弁当箱の歌」を歌って手を使いながら、同時に先生が大きなお弁当箱にフェルトの具材を詰めていきました。

その後、栄養について説明を聞き、大きな栄養表に渡された食べ物のおもちゃをどのセクションに入るかゲームをしました。ちょっと難しかったかも知れないけど、色んな色の食べ物を食べてパワーをもらったりするんだよって知ってもらえたかな?

その後は画用紙を丸めたおにぎり、細長い紙を巻いて卵焼き、小さめの紙を丸めて星のシールを貼ってプチトマト、予め切り込み入りの紙を巻いてブロッコリーを作って、各自持参のお弁当箱に詰めて、オリジナルクラフトお弁当を作りました。未だに我が子は詰め替えたり、ぬいぐるみにお弁当を食べさせたりして楽しんでいます。

食後は「トンボのめがね」に合わせてダンス、スキップの練習もしました。

いっぱい動いた後は本を読んでもらって、いつも通り終わりのサークル、歌ってご挨拶をして授業終了。

皆いっぱい動いて勉強してしっかり食べて、とても充実した授業だったと思います。

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『おもちゃのチャチャチャ』と『お弁当箱の歌』
今日のひらがな 『い』と『こ』。
クラフト

アクティビティー

お弁当作り

『トンボのめがね』に合わせてダンス、スキップ

おやつ ミニお弁当
終わりのサークル さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

 

11月5日 芸術の秋

日に日に秋が深まる季節となりました。 11月初めのクラスのテーマは「芸術の秋」でした。 「〜の秋」といえば、読書、スポーツ、実り、食欲、と沢山ありますが、今回は音楽を選びました。

まずはいつものように、「たんぽぽちゃん」のお歌から。あいさつ、天気、日にち、曜日と続き、今月の手遊びを紹介。

11月の手遊びは「やきいもグーチーパー」と「おもちゃのちゃちゃちゃ」です。 やきいものお歌を初めはゆっくりアカペラで。グーチーパーと上手に指で作れるかな? でも皆集中して先生のお手本を見てくれたので次に少しスピードをあげて歌ってもとても上手についてきてくれました。そしてお歌の最後に「ジャンケンポーン」

「おもちゃのチャチャチャ」をする前に先生がギターを取り出し、子供達に楽器の名前と弾き方を紹介しました。 二人ずつギターの弦を弾いてもらいながら、先生はキラキラ星を歌いました。 元気に弦を弾いてくれた子、優しく撫でるように弾いてくれた子、恥ずかしがって手を引っ込めてしまったけれど、先生やママに代わりに弾いてもらって音を近くで聞いてもらいました。子供達のスタイルが音に表されたように思います。

その後、「おもちゃのチャチャチャ」のリズムを手拍子で練習した後、さらに、カスタネットとドラムを子供達に紹介。トゥバーノ、ジャンベ、そして タブラ、というドラムに触れてもらいました。 ドラム組とカスタネット組に別れて、皆でおもちゃのチャチャチャを大合奏。皆小さな手なのに、元気で大きな音が出て、とてもエネルギッシュなチャチャチャ合奏になりました。「チャチャチャ」のリズムも上手にとれました!

音楽の後は、ひらがな練習。今週は「ひ」と「ろ」 ヒーローですね〜。

クラフトでは、紙コップに鈴やビーズを入れてシェイカーを作り、自分のオリジナル楽器で1曲演奏。楽しい音楽会となりました。

終わりのサークルでの「あいうえお」のお歌、ご挨拶もしっかりやって、1時間半あっという間でしたが、今週も明るく楽しくタンポポの子供達と過ごせました。

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『やきいもグーチーパー』と『おもちゃのチャチャチャ』
今日のひらがな 『ひ』と『ろ』。
アクティビティー 楽器で合奏。紙コップでシェイカー作り
おやつ カステラ
終わりのサークル さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

10月29日 ハロウィン

外はすっかり秋模様で、紅葉が綺麗な季節となりました。

今日のテーマは、『ハロウィン』。子供達は、好きなキャラクターの仮装をして、たんぽぽに到着です。

いつものように、はじめのサークルをたんぽぽちゃんの歌ではじめます。

あいさつ、天気、日にち、曜日をしたあと、今日は、先生が作ってきてくれた、ハロウィンの手作り紙芝居を読みました。

みんな、しっかり聞けていますね〜。

しかし、後ろから見ると、仮装で、誰が誰だかわからない…。

今日のテーマがハロウィンで、クラス全体がそわそわしてても、ひらがなの練習は欠かせません。今日のひらがなは、『て』と『の』。

しっかりなぞって、書けたかな?

今日のクラフトは、このあとの、トリックorトリートで使う、お菓子を入れる袋の作成。

好きな絵を書いたり、可愛いキャラクターを貼ったりして、これからやるトリックorトリートに向けて、気が入ります!

同じ物を使って作ってるのに、それぞれ個性のある、オリジナルの袋が出来上がりました。

次は、いよいよ、お待ちかねの、トリックorトリート!

教室内に、セッティングされた、3つのお家を訪ねて、『トリックorトリートー!』と、元気にドアをノックします。

お家から出てくるポペットに、キャンディーや、小物をもらいます。ポペットによっては、名前や年齢を聞いてきたり、ひらがなの質問をするポペットもいたり。
trickortreat2.jpg

もらったお菓子を、今日のおやつの時間に食べた後は、クラス全体の写真を撮って、そのまま終わりのサークルでおおしまいです。

外は雲が多くて、今にも雨が降りそうな月曜日でしたが、教室はハロウィン一色で賑やかなたんぽぽでした。

 

 


始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『大きな栗の木の下で』と『どんぐりころころ』
今日のひらがな 『て』と『の』。
アクティビティー ハロウィン
おやつ トリックorトリートでもらったお菓子
終わりのサークル さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める