11月13日 七五三

今回のテーマは『七五三』でした。

11月15日の七五三が近づいてきたので、今日は、みんなで七五三をしました。まずは、紙芝居で七五三の事を学びました。その後、千歳飴の袋を作り、お賽銭を投げ、おみくじを引き、千歳飴とあられを貰いにまわりました。子供達は、自分で作った袋に長い飴と色々な形のあられを入れてもらい笑顔一杯でした。みんなスクスクと健康に育ってね〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子供達も長寿や縁起を祝う動物達等(鶴は千年亀は万年)を頑張って貼りました。子供達には大きな袋でしたが、自分で作った袋を誇らしげに持って歩いていて、とても可愛いかったです。

ひらがなは、『ら』と『り』をしました。

おやつは、千歳飴とあられでした。長い千歳飴を、ずっと舐めている子やお家に持って帰った子もいました。千歳飴のように長〜く元気でいて欲しいと願う昔の親の思いを、アメリカでも見れて嬉しく思いました。あられには、ワサビのグリーンピースが混ざっていて、食べて涙を流している子も数人いました。「ワサビは、お寿司でしょ?!」と可愛いコメントもありました。ワサビのグリーンピースが混ざっているのを言い忘れてごめんね〜。

終わりのサークルでは、『大きなかぶ』を読み、『アワアワ手洗いの歌』と『森のくまさん』を歌いました。

—————————————————————————————————————

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『アワアワ手洗いの歌』と『森のくまさん』
今日のひらがな 『ら』と『り』
クラフト 千歳飴袋作り
読み聞かせ 『大きなかぶ』と『七五三おめでとう』(紙芝居)
おやつ 千歳飴とあられ
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める
広告

10月30日 ハロウィン

今回のテーマは、10月の一大イベント「ハロウィン」です!

色々な施設で楽しい催しが行われ、たくさんのハロウィングッズがお店に並び、子ども達もうきうき♪

この日は、たんぽぽでも仮装をした子ども達が、笑顔いっぱいのセッションにしてくれました。

まずは、トリックオアトリートで使用する、バッグ作り。みんなそれぞれ、個性のあふれる素敵な作品が仕上がりました。

 

 

 

 

 

 バッグが仕上がると、トリックオアトリートがスタート!
3か所のステーションで、質問に答えたり、小さな扉から出てきたハロウィン君にご挨拶したりして、回りました。
特に順番は決めませんでしたが、スムーズに進行できました。

 

 

トリックオアトリートでもらった干しブドウと、クラッカーをおやつに食べた後は、おばけの絵本を1冊読みました。

 

 

 

 

 

 

 

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
「どんぐりころころ」/「大きな栗の木の下で」
今日のひらがな お休み
クラフト トリックオアトリート用バッグ作り
読み聞かせ 『おばけかぞくのいちにち』
おやつ 干しぶどう、クラッカー
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

10月23日 歯磨き、玉入れ

今回のテーマは『歯磨き、玉入れ』。

31日のハロウィンが近づくにつれて、動物園、小学校、博物館など様々な場所でトリックオアトリートが始まります。子供たちがキャンディーに囲まれる前に、今一度歯磨きの大事さについて伝えることにしました。また、玉入れの玉はせっかくたくさん作ったので、また玉入れもやることにしました。

かわいいうさぎさんが、口をあけると色とりどりの歯が見えます。小さい歯磨きで、よく磨く練習をおうちでもしてみてくださいね。

今回は組み分けを気にせず、入れたい箱に入れることにしました。

年少さんから年長さんまで、全員が楽しめたと思います。

体を動かした後は、歯磨きの本と、虫歯予防の本を2冊読み聞かせをしました。

ひらがなをする時間がなかったので、次回は時間を確保したいと思います。

おやつは、クラッカーとバナナでした。クラッカーを食べながら、簡単な引き算を勉強しました。

終わりのサークルでは、だれが円の真ん中に座るかを巡って争いがおきました。

—————————————————————————————————————

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
「どんぐりころころ」/「大きな栗の木の下で」
今日のひらがな お休み
クラフト 紙皿うさぎと、ストロー歯ブラシのセット
読み聞かせ 『虫歯ちゃんの仲良しだあれ』
おやつ ぶどう、クラッカー
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

10月16日 運動会

今週は待ちにまった運動会のです。紅組と緑組に分かれて競争します。

みんなそれぞれの組の服を着てきてくれて、やる気ばっちりです。

先週練習したお玉運びに成果は出せるのでしょうか~?

演目は

1. 障害物競争

2. お玉運び

3. 玉入れ

4. パン喰い競争

5. 綱引き

IMG_20171016_121446516

先週作った玉入れの箱を使って、玉入れをします。

IMG_20171016_122712770_HDR

時間が余ったので、急きょ綱引きをしました。

 

パン喰い競争は、ハワイアンブレッドをジップブロックの中に入れました。

IMG_20171016_124040635

レジャーシートを引いて、お外で食べました。子供たちにハワイアンブレッドは大好評でした。しまじろうの運動会のテーマの本を2冊読みました。

IMG_20171016_124928184

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
「どんぐりころころ」/「大きな栗の木の下で」
今日のひらがな
クラフト 運動会
読み聞かせ こどもちゃれんじ『がんがん がんばれ うんどうかい』

こどもちゃれんじ『うんどうかいってたのしいね』

おやつ キングス ハワインアンロール
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

 

10月9日 防災訓練、運動会の準備

今日から先生役のグループが交代、9月の担当していただいたみなさん、お疲れ様でした。

今月の歌は、秋の定番の「どんぐりころころ」と「大きな栗の木の下で」。
子供達には親しみのある歌なので、大きな声で歌えてよかったです。
一か月通してやっていくことで、手遊び部分も上手にできるようになるといいなと思います。

今日のテーマは『防災訓練、運動会の準備』。

運動会って何かわかる人?と聞くと、「はーい!」と元気に手を挙げてくれた子供たち。アメリカに住んでいると、なかなかイメージがわかないと思うので、まずは運動会の本の読み聞かせを行いました。

イメージがわいてきたところで、次回のクラスで使う玉入れ用の箱をクラフトとして飾りました。
赤組と緑組に別れて、それぞれの似顔絵描き、箱に貼りました。
次回、はたして自分の組の箱に玉を入れることができるでしょうか?

 

次は、お玉運びの練習。お玉にボールを入れて、落とさないように椅子の周りをまわって帰ってくるというルールがなかなか伝わりません。ボールを落としても気にしない2歳のお友達、ゴールしないでぐるぐる回り続けるお友達もいて、子供たちは楽しそうでした。本番は上手にできるかな?

防災係りさんによる、紙芝居と防災訓練も実施されました。2016年時点でFBIによるMissing Children entriesは全米で46万件以上*。知らない人にはついていかないように繰り返し教えてあげたいですね。ロックダウンを想定し、静かに隠れる練習も行いました。

IMG_3610

今日のひらがなは『の』と『て』。おやつは、クラッカーと葡萄でした。

最後は終わりのサークルで歌を歌って、さよならしました。

—————————————————————————————————————

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
「どんぐりころころ」/「大きな栗の木の下で」
今日のひらがな 『の』と『て』  をテーブルで書く練習
クラフト 玉入れ用箱の飾り付け
読み聞かせ 『さかさ言葉で運動会』
おやつ ぶどう、クラッカー
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

9月25日 お月見

今日も「たんぽぽちゃんの歌」で、はじめのサークルをスタート!
先生紹介のあと、名前の歌では、まだ恥ずかしがる子もいたけれど、
「今日のお天気なーんだ?」と聞くと、前に出てきて晴れマークを貼ってくれる子がいたり、日にち、曜日の歌を元気に歌ってくれて、子供達もだんだん慣れてきた様子。
今週お誕生日のお友達のために、みんなでお誕生日の歌をうたった後は、「やきいもグチパー」と「げんこつやまのたぬきさん」で、みんなで一緒に、じゃんけんぽん!先生に勝ったのは、誰かな??

今日のひらがなは『つ』と『へ』。先生が持ってきた月とヘビの絵をみせて、「この中に『つ』と『へ』がつくものなーんだ?」と聞くと、元気に「つき〜!」「へび〜!」と答えてくれました。

今日のテーマは『お月見』。
今回のクラフトでは、お月見にちなみ、コップで、『うさぎ』を作りました。
お洋服の色を選んで貼ったり、耳に色を塗ったりと、どのうさぎもユニークで、最後には、とってもかわいいうさぎさんたちが出来上がりました。

おやつは、白玉とみかんのデザート。白玉を好きな子、嫌いな子とそれぞれでしたが、みんなミカンは大〜好き。
おかわりもして満足そう。お団子を食べてた時に、食べながらでも、もう少しお月見の事についてお話ししてもよかったかなとも思いました。
最後は終わりのサークル。「あいうえおの歌」と終わりの歌の「幸せなら手を叩こう」をからだ全体で歌ったあとは、みんなで元気にさようなら。
今日もみんなで楽しくできました。
—————————————————————————————————————

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
「やきいもグチパー」/「げんこつやまのたぬきさん」
今日のひらがな 『つ』と『へ』  をテーブルで書く練習
クラフト コップでウサギの作成
読み聞かせ 『月からきたうさぎ』
おやつ 白玉とミカンのデザート、クラッカー
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

9月18日 敬老の日

今日は、今年度2回目のセッション。
遊び足りなくて、クラスが始まるギリギリまで、お外の遊具で遊んでいた子も、木のおもちゃが聞こえれば、みーんなちゃんと椅子に座ってくれました。

たんぽぽちゃんの歌が流れたら、はじめのサークルがスタート!
みんなおしゃべりをやめて、歌えない子も、歌える子の真似をして、頑張って歌っていました。自分の名前を呼ばれて、元気よく『はーい』と手を上げてくれる子もいて、みんなで元気に、はじめのサークルができました。

今回のセッションのテーマは『敬老の日』。

クラフトの時間は、紙皿でフォトフレームを作成。
ペタペタ折り紙をはってデザインをした後、4つに切って、自分や家族の写真を貼ったら出来上がり。
どの折り紙を貼ろうか迷ったり、なかなか上手にノリを使えなかったりした子もちらほら。ハサミはまだ慣れない子が多くて、ほとんどの子が先生やお母さんにやってもらっていました。

それでも一生懸命つくったフォトフレーム。おじいちゃんやおばあちゃんもきっと喜んでくれるでしょう。

ちょっと時間が押しちゃったけど、出来上がった子から先生が読んでくれる本を一生懸命聞いていました。

そのうちの読んだ一冊は、『きたないよ!』という本。子供に「これは汚い事なんだよ」という事を教える内容で、子供達は、絵本に入り込んだつもりで、みんなで一緒に声を合わせて『きたないよ〜!!』っと言えていました♪
みんな汚いこと学べたかな〜??

一生懸命作って、みんなで一緒に学んだ後は、大好きなおやつの時間。
今日のおやつは、チーズスティックとクラッカー。

その後は、終わりのサークル。大きな声で「あいうえおの歌」、「終わりの歌」を歌って、最後にみんなでさようならのご挨拶。みんな元気に挨拶できました。

【今日のクラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お誕生日の歌、お約束
「やきいもグーチーパー」「げんこつやまのたぬきさん」
クラフト おじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントする紙皿フォトフレームの作成
読み聞かせ 『きたないよ!』
おやつ チーズスティックとクラッカー
今日のひらがな 「し」「く」
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席ノートのお返し、名札回収

 

9月11日 入学式・身体測定

今日から2017年度の新しいメンバーでたんぽぽがスタートしました。

初回なので、まず出席カードや名札のことなどを簡単に説明し、いつも通りたんぽぽちゃんの歌を歌ってセッションを始めます。今年から参加した子達も皆一緒に早く歌えるようになったらいいね。

img_20170911_115819702_hdr1.jpg

今日はさっそくLちゃんの5歳のお誕生日でした!みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いです。

この第一クールでは「やきいもグーチーパー」と「げんこつやまのたぬきさん」の歌を歌います。どちらも最後にジャンケンポンが出てきます。ジャンケンポンをまだ知らない子たちはこれでできるようになるかな?

さて、今日は今年度始めの身体測定です。年度末にまた身体測定をするので1年でどれくらい成長したか分かるのが楽しみです。3グループに分かれて、それぞれ順番に身長・体重・頭囲を測り手形も取りました。去年からの反省で各グループに違う学年を混ぜた方がやり易いということだったのでそうしました。けっこうスムーズにいったと思いますがそれでもやっぱり嫌がる子達はいるものですね!

img_20170911_121721952_hdr2-e1506929400628.jpgIMG_20170911_122131886

その後は外遊びの予定だったけれど変更して室内でパラシュートを使って遊び、おやつを食べて終わりのサークルをしました。終わりのひらがなの歌のボードを持つのはそのクール時のカリママ達の子供達の役目です。みんな、自分のお母さんが先生の時にボード持てるから楽しみにしていてね。

初回はなんとか無事に終わりました!皆さんこれから1年宜しくお願いします。お互いに協力し合って楽しいたんぽぽにしましょうね。

5月22日 夏

今日も体験入会のお友達と見学のお友達と加わって、わいわい賑やかなたんぽぽです!

今週のひらがなは『わ行』。机に座って書く練習をする姿も段々と板についてきました!クラフトは、卒業式に飾る黄色い紙花作りです。みんな一所懸命に折ってくれました。今日作ったビーズのブレスレットは卒業式当日に着ける予定です。

おやつを食べて最後のアクティビティは盆踊りの練習です。盆踊りの練習も今回で3回目。みんな各々口ずさんで踊っています!夏祭りでは上手に踊れるかな~⁉

アクティビティ ひらがな わ行 (書く練習)
11:55-12:05
アクティビティ クラフト:ビーズ、卒業式に飾る紙花
12:05-12:25
終わった子から外遊び
12:25-12:35
アクティビティ 盆踊りの練習
12:35-12:50
アクティビティ おやつ:マシュマロ、プレッツェル棒
12:55-1:10

5月8日 母の日

今日から第8クールです。今週から体験入学の新しいお友達も増えて、にぎやかになったたんぽぽ。タンポポっこたちも元気に最後のクールを迎えます。

今週は週末にせまった母の日にお手伝いをするためのエプロンづくりをしました。自分の名前の書いてあるエプロンを選んで、手形をとってもらうと、あら不思議。かわいいゾウさん達に大変身。ひらがなはや行。今週は、机に向かって書く練習をします。

今クールのアクティビティは夏祭りに向けて、盆踊り、日本人なら誰でも踊れる(?)炭坑節を練習します。しっかり踊れるようになって、たんぽぽの夏祭りだけではなくて、シアトル近郊の盆踊りデビューしようね!

アクティビティ ひらがな や行 (書く練習)
11:55-12:05
アクティビティ クラフト:母の日のお手伝いエプロン
12:05-12:25
終わった子から外遊び
12:25-12:35
アクティビティ おやつ:練乳いちご、クラッカー
12:35-12:50
アクティビティ 盆踊りの練習
12:55-1:10