5月20日 夏祭りの準備

今日のたんぽぽは「夏祭りの準備」です。今日と次回のセッションでたんぽぽの通常セッションも終わりを迎えようとしています!いつもの様に、始まりサークル、ひらがなは「ふ」と「を」の練習をして、盆踊りの練習です。

20190520_120302

クラフトでは、6/17に行われる夏祭りで使われるうちわの飾りつけ!2枚作るので一つはみんなの手形でかにさんを。もうひとつは折り紙で作った金魚をノリで貼ってデコレーション!

20190520_12395920190520_12444520190520_12521020190520_124906

そのあとは、待ちに待ったおやつの時間!ブルーベリーとマスカルポーネクリームのカップケーキです。おかわりが欲しかったお友達はママの分と半分こ。最後に本読みをして今日のセッションはお終いです!

20190520_124642

今年度のセッションもあと1回!張り切って行きましょう~!

【クラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
盆踊りの練習 『アンパンマン音頭』の練習
今日のひらがな 『ふ』と『を』
クラフト 『夏祭りの制作』うちわの飾りつけ
読み聞かせ 本2冊
おやつ カップケーキ
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める
広告

5月13日 卒業制作

信じられないけれど、卒業式までのセッションは、あとたったの2回だけ!

いつも通り、朝のサークル、ひらがなは「ゆ」と「む」の練習をして、盆踊りの練習です。そして今日は、今年の卒業記念品の一つとなる、duct tapeを使ったたんぽぽのキーホルダーの飾りを作ってみました。テープを切るのに、はさみにくっついてしまうので子供には難しいかなと思っていましたが、案外みんな上手に細かい切り込みを入れて、かわいいたんぽぽが作れました!

DSC_0607

DSC_0605

その後、時間が結構余っていたので、パラシュートを使って遊んで、紙芝居もよめました。そして、おやつは手作りのチョコレートチップ入りバナナブレッド。みんな大喜びでした。

今年度あと2回のセッション、みんな楽しんでね!

【クラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
盆踊りの練習 あんぱんまん音頭
今日のひらがな 『む』と『ゆ』
クラフト たんぽぽキーホルダーの飾り作り
読み聞かせ 紙芝居
おやつ バナナブレッド
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

5月6日 母の日

今日もとても良いお天気でたんぽぽちゃん達も元気いっぱい。今度の日曜日、5月12日に向けて今日のテーマは『母の日』でした。いつものように『始めのサークル』から始まり、たんぽぽちゃんのお誕生日のお祝いをし、その後は来月の夏祭りに向け、盆踊り『アンパンマン音頭』の練習が始まりました。皆で手を振り体を動かし真剣ながらも笑いの絶えない練習。子供の笑顔はいつ見ても幸せになりますね。

その後はテーブルに移動して、『あ』と『な』のひらがなの練習をしてから、お母さんへのプレゼント『鉢植え』に指でお絵かき。みんなの小さい指でかわいい作品が出来上がりましたね。色々な工夫が見られて素敵な鉢に早変わり。お顔やお洋服にもペイントしてしまった子もいましたね。

おやつは、苺とクラッカーでした。

たんぽぽちゃんからの素敵なプレゼントと笑顔で素晴らしい母の日を過ごして下さいね。

 

【クラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束、お誕生日会
『母の日』
今日のひらがな 『あ』と『な』
クラフト 母の日のプレゼント『鉢植え』
読み聞かせ
おやつ 苺とクラッカー
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

4月29日 こいのぼり

久しぶりに太陽が輝いているシアトルのお天気。たんぽぽちゃんの笑顔と同じでキラキラしていました。5月5日子供の日に向けて今日のテーマは『こいのぼり』でした。いつものように『始めのサークル』から始まり、その後は『こいのぼり』を元気に歌ってから、先週に引き続き『つくしんぼうニョッキ』をしました。いっぱいいっぱいジャンプしていい運動になりました。子供は本当に元気いっぱいです。

IMG_9446

その後はテーブルに移動して、『や』と『お』のひらがなの練習をしてから、こいのぼりを作りました。みんな真剣にぺたぺたのりを使って鱗を貼っていました。

IMG_9480

出来上がりはこれ↓。上手にできました。

IMG_9494

おやつは、こいのぼりの形をしたアップルパイでした。

IMG_9521

 

【クラススケジュール】

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
『こいのぼり』と『つくしんぼうニョッキ』
今日のひらがな 『や』と『お』
クラフト こいのぼりクラフト
読み聞かせ 『たまちゃんとかぜ』と『せんろはつづく』
おやつ こいのぼり型のアップルパイ
終わりのサークル あいうえおの歌、終わりの歌、さようならのご挨拶、出席カードのお返し・名札を集める

4月22日耳文庫―ネズミの嫁入り

4月22日、今日は待ちに待った耳文庫さんの日です。テーマはネズミの嫁入り。

はじまりのサークルは舞台の設置もありいつもとは違うところで行いました。初めのごあいさつの後手遊びもネズミにちなんで【一匹のネズミ】をしました。
そのあとはみんな舞台の前に集まって耳文庫さんの【ネズミの嫁入り】を観劇しました。劇が始まるとワイワイしていた子供たちもシーンと静まりかえり、真剣な眼差しで劇に見入っていました。途中、アンパンマンやピカチュウも出てきて子供たちも大興奮。オリジナリティーあふれる劇は終始圧巻でした。大人も子供もとても楽しめました。終わった後のキャラクターたちとのふれあいの時間もとても良かった。ほかの耳文庫さんの劇も見てみたいです。
耳文庫さん、ありがとうございました。

 

DSC_0392copy.jpg

DSC_0419.jpg

今日はひらがなの練習はしませんでした。工作は粘土で作ったネズミに目とひげをつけて体にペンで模様を描きました。みんな、とても素敵なネズミさんが出来ましたね。おやつはバナナと野菜チップスでした。絵本はねずみにちなんだ絵本でした。DSC_0452.jpg

終わりのあいさつをして今日も元気にお外遊び。短い時間だけどお友達とお外で遊ぶのは楽しいよね。それでは、また来週~。

お歌 いっぴきのネズミ

アクティビティ 耳文庫 【ねずみの嫁入り】

おやつ ばなな、野菜チップス