5月22日 夏

今日も体験入会のお友達と見学のお友達と加わって、わいわい賑やかなたんぽぽです!

今週のひらがなは『わ行』。机に座って書く練習をする姿も段々と板についてきました!クラフトは、卒業式に飾る黄色い紙花作りです。みんな一所懸命に折ってくれました。今日作ったビーズのブレスレットは卒業式当日に着ける予定です。

おやつを食べて最後のアクティビティは盆踊りの練習です。盆踊りの練習も今回で3回目。みんな各々口ずさんで踊っています!夏祭りでは上手に踊れるかな~⁉

アクティビティ ひらがな わ行 (書く練習)
11:55-12:05
アクティビティ クラフト:ビーズ、卒業式に飾る紙花
12:05-12:25
終わった子から外遊び
12:25-12:35
アクティビティ 盆踊りの練習
12:35-12:50
アクティビティ おやつ:マシュマロ、プレッツェル棒
12:55-1:10

5月8日 母の日

今日から第8クールです。今週から体験入学の新しいお友達も増えて、にぎやかになったたんぽぽ。タンポポっこたちも元気に最後のクールを迎えます。

今週は週末にせまった母の日にお手伝いをするためのエプロンづくりをしました。自分の名前の書いてあるエプロンを選んで、手形をとってもらうと、あら不思議。かわいいゾウさん達に大変身。ひらがなはや行。今週は、机に向かって書く練習をします。

今クールのアクティビティは夏祭りに向けて、盆踊り、日本人なら誰でも踊れる(?)炭坑節を練習します。しっかり踊れるようになって、たんぽぽの夏祭りだけではなくて、シアトル近郊の盆踊りデビューしようね!

アクティビティ ひらがな や行 (書く練習)
11:55-12:05
アクティビティ クラフト:母の日のお手伝いエプロン
12:05-12:25
終わった子から外遊び
12:25-12:35
アクティビティ おやつ:練乳いちご、クラッカー
12:35-12:50
アクティビティ 盆踊りの練習
12:55-1:10

5月1日 こどもの日

5月に入ったというのに、冬のジャケットが必要な寒い日がまだまだ続いています。

でも、子供たちは元気に教室入ってきました。今日のテーマは「こどもの日」。

【11:40-11:50 クラフト1】

今日はいつものセッションと違って、教室に入ってきたらまず手形を取りました。じゃーん、手形のこいのぼりのできあがり~。身 体測定の時に取った手形や赤ちゃんの時の手形と比べたら「こんなに大きくなったのね。」とお母さんはしみじみできるのかも。きっと、数年後に見たら「こんなに小さかったんだ。」って一緒にたんぽぽのことを語れるのかも。。。

 

【11:50-12:15 始まりのサークル】

そして、始まりサークル。今日のひらがなは「め」と「も」。「め」ではじまる言葉、「も」ではじまる言葉をたくさん言ってくれました。中には「もずくー」「めんたいこ」とお母さんが後ろでささやいているのがわかる言葉もちらほら。カリママじゃないお母さんたちも協力的で積極的に参加してくれて、みんなでたんぽぽを支えてます。

たんぽぽのお約束。「あるく」「なかよく」「しずかに」「にほんご」。みんなもう覚えちゃって、カードを出さなくても言ってくれました。

【12:15-12:35 クラフト2&アクティビティ】

今日のクラフト第2弾!「飛ぶこいのぼり」。細く切った紙を、ビニール袋にテープでくっつけて、目を貼って出来上がり~。出来た子から、赤いテーブルから広い場所に移動して飛ばしに行きます。たくさんのこいのぼりが宙を舞いました。飛ばし過ぎて壊れて目に涙が浮かんだたんぽぽちゃんも、先生がテープで直してまた飛ばすことができました。みんな楽しそう~なので、予定より長めに時間を取りました。


 

 

 

 

 

 

 

【12:35- 12:50 本読み&手遊び】

・「おおきくなったら」

「ひよこさんが大きくなったら何になる?」「にわとりー。」「にわとりは、どんな鳴き声?」「コケコッコー」本格的に鳴きまねしてくれる子もいて爆笑。話は、アリさんは雨が降ってきて葉っぱの傘を差し出してくれたゾウに対してかっこぞうさんみたいにやさしくなりたいなー」って思うお話。

・手遊び「やさいのうた」

今クールでずっと歌い続けてきた手遊び。「はくさいは、くさい、くさい」と「もやしーは もーじゃ もじゃ~。」は大盛り上がりでみんなキャッキャと楽しみました。

・「はらぺこヘビくん」

お腹が空いたヘビくんが散歩をしながら、いろいろな食べ物を丸飲みしていくお話。「このおにぎり、どうしたと思う?少しだけ食べたかな?それともたくさん食べたのかな?」の問いかけに「ぜーーーんぶ!ぜーんぶ!」と子供たちは興奮気味。

このヘビくんみたいに、みんなのお腹もペコペコになってきたので、おやつの時間でーす。

【12:50-1:00 おやつ】

手を洗って、みんなで「いただきまーす。」今日のおやつはこどもの日の柏餅にちなんで「草もち」。あんこを付けて食べました。APくんは、あんこを手に付けたりちょっと味見したり不思議な食べ方をしてました。でも、楽しそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【1:00-1:10 ミニ卒業式】

TくんとDちゃんの卒業式。今日が最後のたんぽぽでした。入ってきた時は二人ともじっとしてなくて、Dちゃんはまだハイハイをしてて赤ちゃんっぽかったけど、今ではたんぽぽメンバーの立派な一員!Tくんは今やセッションの中心メンバーです。この2年間、2人の成長を感じることができました。この2人のお母さんもカリママやイベント係だけでなく、いつもセッションのお手伝いをボランティアでしてくれて、たんぽぽママさんの鏡です。。。また帰ってきたら遊ぼうね~。

 

 

 

 

 

【1:10-1:15 終わりのサークル】

いつものとおり、あいうえおの歌を歌って、さよならの歌を歌って、「先生、さようなら、みなさん、さようなら。」今日も楽しくセッションが終わりました。

 

4月24日 耳文庫さん

今回のセッションは、耳文庫さんによる人形劇、「大きなかぶ」でした。

はやく劇を観たい気持ちをおさえて、まずはいつものようにサークルタイム、今日のひらがなは「む」で、指で字をなぞったあと、「むしば」「むしめがね」「む」から始まる言葉をたくさん言えました!そして、白菜の葉っぱについていた小さないもむし!みんな興味深々に観察しました。

いよいよお楽しみ!人形劇の始まりです!みんな、黒い幕から何が出てくるか楽しみで仕方ないようす!

人形劇の終盤、大きなかぶがなかなかぬけません!そこで、たんぽぽのみんなも大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかぶをぬくお手伝い!みんなで協力して、大きな大きなかぶはついにぬけました!

人形劇が終わると、耳文庫さんによるお人形とのふれあいタイム。「最初にかぶを引っ張ったのはだれかな?次は誰かな?」「それでは、おじいさんを呼んでみましょう~」と、手作りのお人形とも触れ合うことができて子どもたちの目はキラキラ輝き、魔法のような時間はあっというまに過ぎていきました。

耳文庫さん、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました!今後もさらなるご活躍をされることを心より願っております。また来年もお会いできることを楽しみにしております!

始まりのサークル たんぽぽちゃんの歌、先生紹介、 ご挨拶、名前の歌、お天気、日にち、曜日の歌、お約束
今日のひらがな  「む」
読み聞かせ
歌/お遊戯  「ピクニック」/「野菜の歌」
耳文庫さんによる人形劇 「大きなかぶ」
アクティビティ  晴れの場合:外遊び  雨の場合:お教室で綱引き
おやつ  フルーツロールアップ
その他(覚書,反省点) 始まりのサークルは、教室のはじにある小さなステージの所で行った。

4/17 マジック・サイエンスショー

いつものたんぽぽは「する」たんぽぽですが、今回は「見る」たんぽぽです。
お誕生会を含めたいつものサークルタイムが終わったらいよいよショーの始まりです。

まず初めは風船マジック。普通、風船に針をさしたら当然割れます。
だけど、みんなで「ちちんぷいぷいの ぷい」とおまじないを唱えると・・・・なんと風船は割れません。
次は色水の移り変わりの実験。左右の色水が真ん中の空の入れ物に布を伝って移り・・・水の高さが同じになるというもの。
もう一つ実験。キャンディーを並べたお皿に熱湯を入れます。キャンディーのカラーが溶け出し虹のお皿に!
次はペットボトルのお水の色が変ります。みんなでおまじないを唱えるとピンクに変りました!
他にもビー玉を包んだ銀紙を紙コップに入れてフリフリすると銀色の卵が出来たり、お水の入ったビニール袋にとがった鉛筆を刺しても割れなかったり、5円玉の穴をボールペンが通り抜けたり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで実験。綺麗じゃない1㌣コインに魔法の液をたらすと・・・・綺麗になるはずだったんだけど、思ったよりは綺麗にならずこちらは失敗(汗;)。
魔法の液とは「レモン汁」でした。時間があったらお家でやってみてください。

前日はイースター。みんなでゆで卵にクレヨンで絵を描いて、お酢とフードカラーを解いた水に入れたら・・・・
綺麗なたまごが出来ました。色付けする前に食べちゃう子も居たけどね(笑)。
これも実験みたいで楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本は「まほうのコップ」。
お水の入ったコップの後ろに色々なものを置くとゆがんで見えたりくっついて見えたり。
お家にあるものでも「ふ・し・ぎ」は沢山ありますね!

お家で練習したけれど、うまくいく物もいかない物も。先生として久々に緊張しました!

                                    

お遊戯・お歌 :やさいの歌、ピクニック
アクティビティ:マジック・サイエンスショー
アクティビティ:みんなもやってみよう(ペニーマジック)
クラフト   :イースターエッグ作り
読み聞かせ  :まほうのコップ
おやつ    :リッツクラッカー、ゆで卵(イースターエッグ)

                                    

4月3日 食育セッション

色んな食べ物をバランスよく食べる大切さを知ってもらうため、今回のセッションは食育です!

まずは、楽しい手遊び(「やさいの歌」、「ピクニック」)。たくさんの野菜の名前と、数え方も覚えられます。

そのあとは、簡単に食材緑(野菜ビタミンを取る)・赤(肉や乳製品、骨や筋肉を作る)・黄色(炭水化物、エネルギーになるよ)の3グループの説明をしました。質問をしながら、「では、いちごはどこの仲間にはいるかな?」などクイズをすると、それぞれ、みんな真剣に答えてくれました。わからない子がいたら、わかる子が助けてくれたり。それはそれは、2歳~5歳のグループとは思えないほど、大人でした。

 

 

 

 

 

では、おうちの人がご飯を作るために、いつも食材を買ってきてくれるよね。じゃ、みんなもお買い物へいってバランスよい食材を買いましょう!ブラウンバッグにお絵かきしたお買い物バッグをもって、各食材グループに分かれたお店屋さんへ、お買い物へ行きます。注意してね、違うグループの食べ物も入っているよ!

 

 

 

 

 

 

バランスよい食材が買えたら、みんなでおやつの時間。今日は食品グループを考えながら、おにぎり・ブロッコリ、プチトマト・チーズ、ハムを食べます。お皿についている、食品グループのグループわけを見てね。おにぎりには、好きなふりかけをかけていただきました。

 

 

 

 

 

しっかりとした軽食のようなおやつだったので、おなかがすく子もしっかり満足。落ち着いたセッションができたように思います。

【歌/手遊び】「野菜の歌」、「ピクニック」

【本】しまじろう、「ごりらのぱんやさん」

【アクティビティー】お買い物バッグデコレーション&お買い物ごっこ

【おやつ】おにぎり、ブロッコリ、プチトマト、チーズ、ハム

3月27日 お花見

今年は例年より寒い日が続き、お外の桜はまだ満開とまではいきませんが、たんぽぽの教室でお弁当を持って、お花見をしました。

【クラフト】

みんなでチューリップを作りました。まず好きな色の折り紙を選んで、お花を折り、茎になるストローと葉っぱをセロテープでくっつけて完成。みんな色とりどりで、オリジナルのチューリップが作れました。

 【アクティビティ】

みんなが大好きなパラシュートの上に、紙の花びらがいっぱい乗っているのを見つけて大はしゃぎ。春の歌に合わせて、みんな力いっぱいパラシュートを上にあげたり下げたりしていました。最後に床に落ちた花びらを木にペタペタと貼って、満開の桜の木が完成。

【今日のひらがな】

「ほ」

【歌/お遊戯】
キャベツの中から

【おやつ】
みんなでおにぎりを握って、お弁当を作りました。枝豆も入れたら、お花見に出発。教室にシートを敷いて、自分たちの作ったおにぎりと枝豆を食べました。

3月20日「豆」

今回のテーマは豆です。

サークルタイムが終わった後に、「まめ」の本を読んで、どんな豆があるか、豆はどんなふうに成長するかを学びました。その後は、牛乳パックを鉢に見立てて、豆を植えます。牛乳パックの周りに色紙を貼ったり、シールで各自かわいく飾りつけをして、モールとビーズを使って持ち手を作りました。土を入れ、うずら豆(ピントビーンズ)を植えました。発芽するのが楽しみですね。

DSC_3844

 

DSC_3838

 

工作の後は春の絵本を読み、先週に引き続き芋虫をゴロゴロをマットとトンネルを使って体を動かしました。

今日のおやつは豆に因んで、Inner Peasです。女の子たちは、おしゃべりに花が咲いて楽しそうです。

DSC_3846

今日のひらがな 【へ】

歌【キャベツの中から】

本【まめ】

クラフト【豆植え】

アクティビティ【芋虫ごろごろ】

おやつ【inner peas】

 

3月13日 セントパトリックデー

 

【クラフト】

セントパトリックデーとレプリコーンのお話を少しした後に、レプリコーンを作りました。

緑の帽子と紙皿で顔。オレンジのペイントをスポンジや指を使って、ひげとまゆげを描きました。

【アクティビティ】

セントパトリックデーの話をもとに、金貨の宝探しゲーム

新聞紙の下にある金貨を探したら、プレゼントと交換。プレゼントの中はクッキー(今日のスナック)やタトゥーシール、セントパトリックデーの鉛筆など。

今日のひらがな 【ふ】

歌【キャベツの中から】

本【ぴーちゃん にじにのる】【手作り セントパトリックデーのおはなし】

クラフト【レプリコーン】

アクティビティ【金貨探し】

おやつ【クッキー】

 

3月6日 蝶々

【クラフト】
折り紙、ティッシュ、ステッカーなどでデコレーションした紙に、顔を書いたスプーンを差し込み、後ろをテープでとめて蝶々を作成。
スプーンを振ると羽がひらひらします。

【アクティビティ】
マットの上をいもむしになってごろごろ→トンネルくぐる(さなぎ)→蝶々になって手をひらひらしてスタート地点に戻る。繰り返す。

【今日のひらがな】
「は」「ひ」

【歌/お遊戯】
キャベツの中から

【お話】
はらぺこあおむし
むし(図鑑)
むしいろいろかくれんぼ
なかよしちょうちょうとにこにこたんぽぽ

【おやつ】
クラッカーとりんご